大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

暗譜までできていたはずなのに、久しぶりだとスムーズに弾けない悩み( ;∀;)

●暗譜までできていたのに、久しぶりだと弾けない悩み( ;∀;)

 


これは単純に私のレベルの話なのですが

前回の発表会曲、ちょっと弾いてみよう♪

と、ハープを構え…


(・・? はて、どうだったっけ?

(-_-;)…

…情けなさが募る瞬間。

f:id:shisanun:20220212165259j:plain

何回か弾いていると、なんとか思い出してくるんですけれど。。。


40年ぶりにピアノの鍵盤に触れたときは、ささやかな喜びを感じたんですけれどね。

shisanun.hatenablog.com

 

ハープのほうは、基礎練習量が圧倒的に足りないのだろうなぁ。と実感する瞬間です。

shisanun.hatenablog.com


最初に習ったハープ教室では、楽しんで取り組めるように、なじみのある曲でレッスンをすすめてくださっていました。

こちらがその教材です。この中にも、基礎練習のページはあるんですけれどね。

f:id:shisanun:20201118080915j:plain


暗譜までできていたはずなのに、久しぶりだとスムーズに弾けない理由の一つが「基礎がまだまだ」なんだろうなぁ(*´з`)

暗譜できるほどの練習はしていても、やっぱり基礎の「基」が体に染みついていないんですね。

教えてくださっているハープの先生も、お向かいのピアニストの方でさえも、練習初っ端から曲は弾かない。とおっしゃっていますもんね。

かならず、基礎の指馴らしから。と。

 

 

ピアノは鍵盤を見なくても、指が鍵盤の感覚を覚えているのは、子供のころに指馴らしの面白くない*1練習ばかりしていたおかげ。

ハープはまだまだ。

弦を見ずとも、指が動いてくれるようになるといいなぁ。




これはもう、練習しかないですもんね。

量質転換の法則♥

 



性格が丸くなったのか?不思議なくらいに指ならしの基礎練習がまったく苦ではなくなっているので、今日もこつこつ指の基礎練習やっていきます。

 

 



はい、決意表明でございました。

身のないブログで失礼しました。


さ「エンジョイ~♪♥」

f:id:shisanun:20201117172156j:plain



*1: