大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

市民講座を通じて、多くの中高年の方々の声をもとに作られたピアノの楽譜

ハープとピアノに向かうたび思うことあり、脳機能についていろいろと調べ漁っております(^_^;)



さて、そんな中で、( ゚Д゚)へーこんな楽譜があるんだぁ。と、偶然見つけて知ったピアノの楽譜。

市民講座を通じて、多くの中高年の方々の声をもとに作られたピアノの楽譜。

島村楽器さんがお勧めしていらっしゃったのですが、その理由は、鍵盤がどこか分からない~という問題も、鍵盤にはる「貼ってはがせるシール」が付いているそうです。

こちらの2冊は、初めてピアノに挑戦します。という方向け。評価もよいようですね。

中高年から始める らくらくピアノ 1.コードネーム譜

中高年から始める らくらくピアノ 2.大譜表

 

 

こっちは、→大人の脳活ピアノ 楽らく弾けて頭が冴える名曲30選(CD2枚付)

楽譜少しくらいなら読めます。ちよっぴりならピアノ弾けます。という方向けだそうです。

 

 



私もそうですが、大人になってからビアノ再開、ピアノにはじめてトライしてみる。って方が多いんですね(^-^)

確かに、無心に没頭できるし、知っている曲が奏でられるようになるととても嬉しいですもんね。

我が電子ピアノ、ローランドさんも、今のところまだ埃かぶることなく練習の相手をしてくれていますよ(^-^)

f:id:shisanun:20201121142417j:plain