大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

脚のかたちがキレイになってきた。それは「なぎなた」のおかげ。嬉しい( ;∀;)。

わたしのクローゼットの中はほぼ、ワンピース。そして、断然スカート派。今はハープを弾くのとトレンドもあり、丈はロング一辺倒。そう、パンツが大の苦手なのです。 その理由は脚。脚は短いし、太ももの横が張り出しているし、おまけにお尻が大きく垂れてい…

先生の教えを忠実に守って かつ、何度も何度も反復し続けると ( ;∀;)おぅ…弾けている…

今までにないくらい(^_^;)ある目標に向かってハープ猛練習中でございます。ごく普通の頭の中学生が、大学受験に挑む。そんな感覚。伝わりますかね。ちなみに大学は最高峰東大ではなく地元の大学。それでも、ごく普通の頭の中学生が、大学受験に挑むとなれば…

「上達」にすさまじく影響してくるもの

ところで。 先日のハープ発表会での話。(*´з`) ほぅ。成長しておりますなぁ~と注目したのがお嬢さん方。このお嬢さんとは麗しい年齢のお嬢さんではなく小学生以下のお嬢さんたち。 上達している人たちは上達するべく、それだけの練習をこなしているわけで頭…

2024年冬の発表会無事終了

ハープ、冬の発表会が無事に終了しました。今年は、ちょっと参加者が少ないかな。という印象でした。 確認してみたら、前回夏の半分11人でした。ちなみにこれは大人の数。子どもさんは毎回10名前後でしょうか。 画像は開演前。ハープや照明の位置など細やか…

ハープの弦カットは「ハサミ」じゃない。と、初めて知った。

こちら、見ての通りの爪切りです。私は、中学生の頃から爪切りを使わない生活をしておりましたので、家人に譲ってもらいました。えぇ、昭和の香りが漂っておりますね。文字部分はどちらかの会社名が入っておりますから、ノベルティだったのでしょう。さて。4…

白目が綺麗になった方法 ~ふと気が付くと黄ぐすみ白目が復活していた話 私の場合~

最近。鏡を見て。ふと、気が付きました。(・・? およ?なんだか、私の白目部分。白くなっているんじゃないか? ( ;∀;)う、嬉しい…実は、昔から、ささやかなお悩みでもあったのです。もちろん、美容上の見た目の問題ですが、いっつも感じていたんですよねぇ。…

自分のための復習 なぎなた編

先日、先輩より、スネあてを譲り受けました。マイ脛当てです( *´艸`)これですね。 【松勘】薙刀防具 すね当て 大人用 左右一組 8-857 なぎなた防具 薙刀道 脛当て 一般用 MATSUKAN【送料無料】【smtb-k】【ky】価格: 15965 円楽天で詳細を見る 着々と荷物が…

「これは舞台に映えるだろう」と勝手に考えて、発表会用ドレス選びました。

先日、ハープの発表会のためのドレスをお買上げしました。これは、前回のドレスです。今回ご購入ドレスは、発表会の当日に写真を撮っていただいたら、記録のためブログにアップ予定です。 発表会は、今回目前に控えた2月で6回目。舞台映えしやすいドレスのポ…

先生選びの大切さ。そして、生徒の力量も問われます。

ふと、思い出した「何か習うんだったら、いい先生につかんといかん」という母の言葉。幼少期、ほんとうにたくさんの習い事をさせてもらい自分で稼いで、「学ぶ」ということをしていても当たり前のことなんですが「何か習うんだったら、いい先生につかんとい…

なんでも基礎。守破離の守がやっぱり大事よね。と練習に励んでおります。

1か月後に迫ったハープの発表会。演奏曲目「CATS Memory」もどうにか形になってきました。和音が多いのですけれど、 キャッツの楽譜じゃないですけれど、こんなやつですね。お団子音符。 これが、課題なんでございますよ(-_-;)本人は均等な指使いのつもりな…

備忘録 FX ラージ銘柄とは

自分のための備忘録月曜日恒例チャートチェックをしていたらば(・・? およ?見たことない英文字がある。EUL/USLGBL/USLそして、その横にⓁマーク。(・・? なんだ、これ?と、調べてみたら 【質問】ラージ銘柄について教えてください【回答】ラージ銘柄は通常…

私的、とんでもなく限りなく高い目標

そもそもケチ根性がすさまじいのでしょうか。 ただただ、できるようになりたいから習い事をする。 というところだけだと、満足できなくなってしまう性分な私。 具体的な目標が必要なんですが 発表会というものではなく とんでもなく限りなく高い目標をつくり…

なぎなた賞状いただき、小躍り♪

先日、無事になぎなた試験3級に合格したことを記事にしました。 shisanun.hatenablog.com 実は、ブログを書きながら思っていたことがございまして。 そういえば・・・(・・? 3級合格した「あかし/証」ってないのかな?というのも、合格書とかなにか書類と…

泳げなかった大人でも、ちゃんと泳げるようになってくるものです。

夏のハープ発表会で撮っていただいたむくみまくった自分の顔のひどさにショックを受け身体のメンテナンス不足を噛み締めたことからそうだ、水泳だ。と思いついたのが去年の10月。 shisanun.hatenablog.com そうだ、水泳だ。と、考え付いたくせにカナヅチのわ…

ハープを大切にする小技「備長炭」

ハープの発表会まで、あと2ヶ月。なんとか、間違えずに弾けるようになって参りました。ということなのでしょう・・・今日のレッスンは、 いきなりテンポアップで、必死のレッスンでした( ;∀;)はい、先生はさすがプロ。いろんな角度から私に必要なことを切り…

なぎなた3級合格から始まる新たな目標と成果の喜び

なぎなた3級合格しました!(嬉)何かしら目標が必要なわたくし。ハープなら「発表会」水泳は「25m泳げるようになる」など、具体的な目的がないと自然消滅してしまいます(^_^;)ですので、コツコツとマイペースで続ける方を心から尊敬しております。 先生より…

自分のための復習 なぎなた編

自分にしかわからないなぎなたの復習。・足、回さない。まっすぐ出す!・前回、指導いただいた、薙刀を手にしっかり握りこむに気を付けると、ふりが良くなったような気がする(自分比)引き続き意識。・右手の位置、要注意!大先生が、大事なお話をしてくださ…

スイミングスクール体験してきました。案の定、泳げませんでしたので、泳げるようになると再決意。

10月だった先週、スイミングスクール見学に行き、11月1日の本日から入会満々の私。だったのですが、キャンペーンがあるために入会前に体験が必要とのこと。きょうは体験日となりました。私がお世話になる大人のコースは、初級・中級・上級とコースがあり、私…

スイミングスクール準備着々( *´艸`)

思い付きから。スイミングスクールへ通うと決めて早数日。我が家には着々と注文した荷物が届いております。えぇ、後に引けない状況に自分を追い詰めております(*´з`) ネット上の水泳関連情報をリサーチし、また、実際に店舗へ足を運んで吟味して購入したのが…

初、「面」をつけてのお稽古でした&自分のための復習 なぎなた編

いつも、この書籍のようなスタイルで薙刀のおけいこにいそしんでおります。 ようやく、ひよこの歩みながら大会に出るようになったおかげでしょうか。なんと、本日「面」デビュー! 【九櫻・九桜】薙刀防具 面単品 大人用 NAM2 なぎなた防具 薙刀道 面防具 一…

大人のための水泳教室へ見学に行ってきました。

さて、一昨日のブログでも申し上げていた通り。昨日は、泳げるようになる野望を抱き水泳教室の見学に行ってきました。現時点、水着もなにも持っていないので、言葉通り見学だけ。見学へ伺ったスイミングスクールは、全国展開の大手ではないですが、地元でも…

次のハープ発表会に向けたスケジュールと、水泳の見学予約をいれました。

すっかり備忘録なのに忘れておりましたが、今年の夏の発表会、8月に無事に終了。臨んだ曲は『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』(Time To Say Goodbye) リハーサルはミスなく弾けたのですが本番は、しっかりミスしました(*´з`) ま、ご愛敬。それでも、半年間…

( ゚Д゚)驚愕 正しいメトロノームとの付き合い方

メトロノームとは、楽器練習する際に一定の間隔で音を刻み演奏できるように、テンポを合わせるために使う音楽用具。 上の画像のようなクラッシックなメトロノームを持っていない現在の私は、電子ピアノローランドさんに内蔵されているメトロノームを活用して…

賞状いただいて、素直に嬉しかったです。

10月9日は、第37回市民総合スポーツ大会 なぎなた競技大会に参加。去年に続き、2回目の参加です。 去年は競技に到底参加できるレベルではございませんでしたので、仕掛け応じの一つの型を初心者のみでの演技披露という形で参加させていただいていました。そ…

弦の価格上がったと実感。3割強の値上げですね。

本日、注文していた弦が部度に到着。早速張り替えです。ちなみに、毎回参考にしているアイリッシュハープ弦の張り替え動画はこちら。銀座十字屋さんの動画です。→ワイヤー弦の交換 ~レバーハープ編~ 私にとって、一番わかりやすいのでこちらを参考にしてお…

自分でハープの弦を切ってしまった。という情けない話。

●自分でハープの弦を切ってしまった。という情けない話。 前回、ハープの弦が切れた。というお話をしました。切れたのはお盆の頃。取扱店に弦を発注してから約1ヶ月。ようやく弦が手元に届きました。 さて、弦を交換した直後というのはいつも以上に音が狂い…

ハープの弦が世界的に品薄らしい。そして、とても高騰しております。

8月、無事に発表会が終わったほんの数日後。バンッ! と、弦が一本切れてしまいました(^_^;) 発表会が終わった後での出来事だったことが不幸中の幸い。今回切れたのはとてもよく使う「ソ 」(♯23 G・ソ ナイロン巻ナイロン弦 レバーサイズ10)※画像は以前切れ…

自分のための復習 なぎなた編

なぎなた競技大会に向けた、加盟団体強化事業のお稽古に参加。50人くらいいたのかな? 約2時間、しっかりお稽古をしていただきました。 〇以下、自分にしかわからないお稽古の振返り仕掛け応じ2・残心!・スネ、打ったあとの右手はおへそ。・中段構えのとき…

なぎなた競技大会に参加しました。

第66回福岡県民スポーツ大会なぎなた競技会に参加させていただきました。 なぎなた競技には、「試合」と「演技」の2つがあり、試合競技は、防具を身につけ、定められた部位を互いに打突して勝負を競い、演技競技は、防具を身につけず、指定された形を対人で…

自分のための復習 なぎなた編

●自分にしかわからないお稽古の振返り・足、まっすぐにしているつもりだったが、実は「まわっていた」と、激しく理解(-_-;)・仕掛け応じ8。仕掛けの構え寸さで後から。・胴→肋骨