大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

2024年冬の発表会無事終了

ハープ、冬の発表会が無事に終了しました。

今年は、ちょっと参加者が少ないかな。
という印象でした。


確認してみたら、前回夏の半分11人でした。
ちなみにこれは大人の数。
子どもさんは毎回10名前後でしょうか。


画像は開演前。ハープや照明の位置など細やかに確認中。

さて、ご披露曲
ミュージカルキャッツの「Memory」


正直申し上げて撃沈でした~(^_^;)

冬は先生とのデュオなのでそれが救いでしたが。

唯一、スタートのソロ部分が
上手にできた 注)自分比です) ので
気が緩んだのでしょうか(^_^;)

おいおい、舞台の上で気を緩めるなよ。
という話ですよ、ホント(-_-;)


一人反省会の結果(*´з`)

・単純に練習量が足りていなかった。
・概ね、奏でられるようになったときに
気のゆるみが生じて練習量が激減していた。

とにもかくにも練習不足。と結論出しました。

当たり前ですが
素直にでますね、日々のハープとの向き合い方が。

ごまかせませんな(^_^;)

夏の発表会曲はしっかり決めたので
リベンジ果たしますぞ。

 

ところで
発表会が終わるやいなや、次回半年後の発表会曲に取り掛かる。
というのがわたしの大きなルーティーン。

 

つまり、毎回「半年練習して発表会の臨む」
今現在の私のスタイルです。


そういえば(・・?
他の生徒の皆さんは、
いつくらいから曲を決めて取り掛かっているのだろう?

 

先生に伺ってみたところ
発表会2年前くらいから練習した中から選んだり。
直前の1ヵ月前から発表会曲に取り組む。
と様々な模様。

直前の1ヵ月前から発表会曲に取り組める
そんな腕に早くなりたいワタシなのでございました(*´з`)

 

そうそう。冬の発表会は先生の方針で
ハープを演奏することを楽しんでほしい。
というテーマで行っているので衣装も曲もとても自由。

 

アンパンマンドラえもん
必殺仕事人!など
衣装もコスプレで楽しめます(^-^)

そういえば、はじめての冬の発表会で
ハープらしからぬ曲(!?)を
みなさんが軽やかに奏でるのを見聞きしてビックリしましたよ。
懐かしい思い出です(*´з`)


ワタシの選んだ曲はミュージカルキャッツなので
猫衣装にしたいところですが

コスプレまで腕も気持ちも余裕がないので
スパンコールキラキラにしてみました。

ささやかに、ミュージカルキャッツ気分( *´艸`)

あ、なんとか髪の毛のツヤは取り戻しましたぞ( `ー´)ノ


ご参考↓↓↓ボサボサ髪に撃沈反省した話。

shisanun.hatenablog.com