大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

40年ぶりにピアノは弾けるものなのか?


(・・? 40年ぶりにピアノは弾けるものなのか?


いよいよ我が家到着のローランドさんを目の前に一瞬考えるワタシ。

暗譜で弾ける曲などある訳もなし。

それどころか、ピアノを習っていた小学生時代、猫ふんじゃったも弾けなかったもんね(*´з`)



気を取り直し、ローランド楽譜集をペラペラとめくり、シャープやフラットが無く、あるいは限りなく少なく(!)簡単そうなものを見繕ってみました。

おぉ、ありました。シャープフラット無し♪

第一関門クリア♪

f:id:shisanun:20201121164057j:plain


曲名は「お人形の夢と目ざめ」

(・・? 知らんなぁ。。。

(*´з`)えぇと、、、そーふぁ みーふぁ そーみー

(・・? そーふぁ みーふぁ そーみー

そーふぁ・・・

\ ( ゚∀゚) ノおおっ!なんか聞いたことある!←これ重要

第二関門クリア。

そう、まったく聞いた記憶がないと、ぜんぜんつかめないワタシ。

知っている曲。というのが大事なのです。

f:id:shisanun:20201121160035j:plain


さて、いよいよ弾いてみることに。

まずはざっくり楽譜に目を通して、メロディを確認。

そして

おそるおそる弾いてみると。。。

(゜Д゜)

(゜Д゜)!

およ?想定以上に弾けているではないか!

(;O;) …うれしい・・・

※(注)想定以上に弾けている。という表現には個人差がございます。



思い出せば小学生時代。

泣きながら練習していた経験をちゃんと身体はおぼえているのですねぇ。。。

指も動かないかと思っていましたが、意外に動いてくれました。



(;O;) …うれしい・・・

そうそう、爪もちゃんと短くしたかいがありましたよ、弾きやすかったです(笑)

 

shisanun.hatenablog.com

 



そういえば。

4年前、先生についてハーブを習っていた時。

「弦を見なくても、指の感覚で弦がわかるように(^-^)」

と笑顔でおっしゃられていました。

(-"-)できるわけないじゃん!

と、内心思っておりましたが

鍵盤見ずとも、電子ピアノを弾いているワタシがいました。

手が鍵盤の感覚を覚えているんですね。

子供時代と大人となったワタシの手の大きさは違うはずですが、それでも鍵盤の感覚がわかるんですね。

パソコンでいうところのブラインドタッチ状態です。

あぁ、こういうことだったのか。

ハープの先生、ごめんなさい(;´∀`)


身体が覚えているってスゴイな。と実感しました。


お題の

(・・? 40年ぶりにピアノは弾けるものなのか?

ですが。

( *´艸`)弾けるのですねぇ。

※(注2回目) 弾ける。という表現には個人差がございます。

f:id:shisanun:20201121160829j:plain


なんか、ますますやる気になっちゃいますね(笑)


30日でマスターするピアノ教本