大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

脚のかたちがキレイになってきた。それは「なぎなた」のおかげ。嬉しい( ;∀;)。

わたしのクローゼットの中は

ほぼ、ワンピース。
そして、断然スカート派。
今はハープを弾くのとトレンドもあり、丈はロング一辺倒。

そう、パンツが大の苦手なのです。

その理由は脚。

脚は短いし、
太ももの横が張り出しているし、
おまけにお尻が大きく垂れている。

大コンプレックスですの(*´з`)

その下半身をサラッと隠してくれるから
ワンピースが大好きなのです。

上半身が華奢ですので
誰しも、私のコンプレックスを知る由もありません。

お尻のたれ具合は言うに及ばず、
横に張り出した太ももは
スパッツなど履こうものなら、まさにカエル。

えぇ、カエルです。蛙。

キレイなスラっとした足に憧れて
いろいろやりましたよ(^_^;)
一番効果があったのは、ゴリゴリに痛いリンパマッサージだったかな。

横に張り出していた太ももが
一回り細くなったのは感激しました。
痛かったけど(;´∀`)

 

さて。

そんな脚の持ち主であるわたくしですが
最近、ふと気が付きました。

 

(・・? およ?
鏡に映る私の脚が、なんだかマシになっておる?

横に張り出していたはずの太ももが
スッキリしているのですよ( ゚Д゚)

お尻も、なんだか人生で初めて上がり気味?!

( ゚Д゚)

 

(*´з`)こんなことなら、ビフォー画像たくさん撮っておけばよかったよ。

と思うほど。

なにをやったかって?

なぎなたですよ、なぎなた


なぎなたが上手くなりたいがために

気が付くたびに、足の向きをチェックするのが癖になっているのですが


「つま先の向き」と「ひざの向き」を「正面にまっすぐ」揃える。


これが、よかったようです。

文字書くとなんてない動作なんですが、
意外にこれができていないんですよね。

この
「つま先の向き」と「ひざの向き」を「正面にまっすぐ」揃える。

これは、なぎなたを振るときにとても重要で

いつも先生から

「足の向きっ!」

と、注意される私。

長年の身体の癖がついちゃっているのでね。


これができていると、

それは美しい形となり、ほれぼれとした姿になります。

ということで
「つま先の向き」と「ひざの向き」を「正面にまっすぐ」揃える。

を強く意識していた結果

(・・? およ?
鏡に映る私の脚が、なんだかマシになっておる?

横に張り出していたはずの太ももが
スッキリしているのですよ( ゚Д゚)

お尻も、なんだか人生で初めて上がり気味?!

( ゚Д゚)

( ;∀;)感無量。

 

美脚に憧れていろいろやっていた頃は、効果なかったのにねぇ。

感激した私は

お稽古仲間に熱く語ってしまいましたよ、この感動を(笑)

なぎなたの効果効能おそるべし♥

shisanun.hatenablog.com

 

実戦! なぎなた入門【基礎編】〜身体と得物を一体化させたその“一撃"を学ぶ! 〜 [DVD]

実戦! なぎなた入門【応用編】身体と得物を一体化させたその“一撃"を学ぶ! [DVD]