大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

エルビス・プレスリー「好きにならずにいられない」(Can't Help Falling In Love )

エルビス・プレスリー



さて、去年の11月といえば、今年2月のハープの発表会に向けてその練習の真っ最中!

そんな中、少し余裕も出てきたということで、翌年2月の発表会の曲へ早々に取り掛かりました(笑、気が早い)


それがこちら。
エルビス・プレスリーの「好きにならずにいられない」(Can't Help Falling In Love )

f:id:shisanun:20220321093204j:plain

そして、現在3月。
楽譜なしで弾けるようにはなりましたが
わたしにはなぜだか微妙に無難しい…( ;∀;)

 


微妙に難しい問題その①

→「好きにならずにいられない」は、大好きな曲なので、メロディも慣れ親しんでいるはずなのに、脳内と指が連動しない( ;∀;)

嘘みたいですが、一番最初の「ドーソードー」の部分、スムーズに指が言うことを聞くまで1か月の期間を要しました、えぇ、嘘みたいなホントの話。

移動度と固定度の違いなんでしょうか?

shisanun.hatenablog.com

 

微妙に難しい問題その②

→なんとかかんとか、弾けるようになったのもつかの間。今度はリズム問題が勃発。

せっかくだったら。ということで原曲のリズムで弾くんですが、

脳内大混乱( ;∀;)

先生が、お手本を聞かせてくださると、あぁステキ♥と、気持ちがよくなるのですけれど、それを再現できないこのもどかしさ(-_-;)

はじめて楽譜を見たときは、おっ!けっこういけるかも♬と思っていたんですがねぇ。

手ごわいやつです。。。(-_-;)

f:id:shisanun:20220321093204j:plain

 

エルビスのびのびの我が愛犬。

f:id:shisanun:20220321125847j:plain


愛犬を見習い、ノビノビとエルビスを奏でたい今日この頃です(^_^;)


(注)パピヨン界では赤丸部分を「エルビス」というのだそうです(笑)

f:id:shisanun:20220321125953j:plain