大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

ハープの発表会 2022年冬

●ハープの発表会 2022年冬


ちょうど、去年の今頃。

習い始めたハープ教室の発表会が催される。とのことで
見学に行っていました。

↓そのときのブログ。

shisanun.hatenablog.com


今年は、張り切ってエントリー。
曲は銀河鉄道999です。


この写真は、リハーサル中の様子を先生が送ってくださいました。
恥ずかしいので顔を隠していますが、めっちゃ真剣です(笑)
f:id:shisanun:20220208141027j:plain

画像などをSNSへ投稿はご遠慮ください。というアナウンスでしたので

本ブログに生徒の皆さんとのお写真を載せることができずに残念ですが



“楽しく演奏する”という第一目的で服装も身だしなみも自由!

ということで、

ハープのイメージを覆す楽曲と、衣装もといコスプレの数々( ゚Д゚)!

生徒のみなさんそれぞれが工夫を凝らして、とても楽しんでいるのが伝わってきて、気持ちがほっこり暖かくなるアットホームな空気感の会場となりました。



私ですか?

銀河鉄道999をマスターするのに精いっぱいで、メーテルのコスプレまでまったく気が回りませんでした。えぇ、必死でしたの(;´∀`)

さすがに、画像のセーター姿ではありませんでしたけどね(*´з`)



さて、発表会に選んだ「銀河鉄道999」。

赤丸で囲んでいるように、テンポは143なのですが。

f:id:shisanun:20220208143040j:plain
私にとって、とんでもなく速いテンポなのですが、曲として聞くと遅い。

いえ、それはそれなりに美しいのですが。。。



ヘタクソであっても、「テレビから流れる耳慣れたスピードで弾きたい」のが人情というもの。

なんとかかんとか、そのテンポで練習を積んでいたのですが、メトロノームでチェックしたら、なんと ♪=200 でした。

(-_-;)手が追い付かないはず…

えぇ、まさしく「必死」でした(笑)



来年はね、もう参加するつもりなんですが

もっと、総合的に検討して曲を選びますわ。

(*´з`)背伸びはちょっとがいいですな(笑)

f:id:shisanun:20220208144350j:plain