大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

3枚の楽譜を2枚にする私のやり方。

3枚に連なる楽譜。
今まで不都合はなかったのですが、どうしても2枚に収める必要が出てしまいました。


みなさん、コピーをして切り張りして2枚にしていらっしゃるかと思います。もちろん、私も同様。

ちょっとした私なりのコツがございまして(*´з`)

①楽譜をコピーして
②二枚に収まるようカッターでカット。
③ノリをつけてA4用紙に貼る

この③の作業で、活躍するのが空っぽの段ボール。

 

いらない紙を入れて、その上にノリをつける面を上にして貼り付ける紙を置き

 

じゃん♪ スプレーのり。

3M スコッチ スプレーのり 55 ミニ缶 100ml S/N 55 MINI 100MLです。
シッューっと吹きかけたら、取り出してA4用紙に貼っていきます。

ポイントは、もし、貼り付け予定のカットした紙が複数あっても1枚づつスプレー→貼る。という手順を踏んだほうが結果、仕上がりがキレイです。


あと、可能な限り、カットは大き目にできると作業が早いですね。

 

出来上がり♪

 

愛用のカキコにセッティングして完了(*´з`)

キングジム クリアファイル カキコ A4 縦 40P 黒 8632Wクロ


このって本当に優秀で。
いろんなノリがありますが、美しく貼る。ということについてはベスト商品♪

昔、プレゼンテーションボードを仕事として作成していた時に、ホントに頼りになっていたんですよ。

スプレーを吹きかけるときに、段ボールを使っているのは、スプレーノリなので、飛び散り防止とまわりに吹きかけないようにという配慮です。


そして、このスプレーのりは、なんと貼ってはがせるのです( `ー´)ノ

私の今までの経験に限ると、途中でぺらっと剥がれ落ちてしまった。というハプニングの経験はありません。

心配な方は、紫色のタイプが安心ですね。

スリーエム(3M) 3M スコッチ スプレーのり 77 ミニ缶 100ml S/N 77 MINI 100ML



あと、スプレーしたあとの紙をさわると、どうしてもノリのべたつきが気になる。という方は、こんなピンセットが便利ですよ。
私も使っていますが、先がカーブしているので使いやすくて作業に最適です。

今回、私は1枚1枚段ボールの底に置いてスプレーしましたが、このピンセットで用紙の端をつまんで宙に浮かした状態でスプレーする方法もあります。小さい紙だとつまんで浮かした方がやりやすいです。


スプレーのり。一度使ってみるといいかもですね(^-^)