大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

白目が綺麗になった方法 ~ふと気が付くと黄ぐすみ白目が復活していた話 私の場合~

最近。
鏡を見て。
ふと、気が付きました。

(・・? およ?

なんだか、私の白目部分。白くなっているんじゃないか?

( ;∀;)う、嬉しい…

実は、昔から、
ささやかなお悩みでもあったのです。

もちろん、美容上の見た目の問題ですが、
いっつも感じていたんですよねぇ。

(・・? なんで私の白目は黄色っぽいんだろう?

真っ白な麗しい白目の方が
うらやましくてうらやましくて。


今、鏡に映る私の白目は白。

こんな日がやってくるとは夢にも思いませんでした。

なぜ、

こんな日がやってくるとは夢にも思っていなかったのか。

その理由は

①私は、お酒が好き(*´з`)
お酒解禁年齢以来、常に飲んでおりました(*´з`)
きっと肝臓が強いといえども酷使し続けうん十年。
→白目復活は無理よねぇ。。。

②子供の頃から
なんか、ワタシって黄色いなぁ。と思っていました。
他人さまから指摘されたこともあるほどです。
→だから、白目も白くないんだ。。。

③たぶん、パーソナルカラーは「オータム」
「オータム」肌は、黄色味がかっているお肌。
すぐ日焼けするし、それが定着する。
→そりゃ、白目もイエローペースよね。

以上、かたくなに信じ込んでおりましたからね(*´з`)

白目が白くなる理由の方がない。と思い込んでおりました。

そうは言っても、やはり女心。

黄色いなりに、それでも黄ぐすみ感をすこしでもなくしたい。と、白目をきれいにすると聞けば、こんな目薬試してみたり


こんなサプリをトライしてみたり


さて。

コロナ下に入ったことで、生活環境が大きく変化したわけですが、その一つに「外食が激減した」ということがあります。

端的に言いますと、飲み会が大激減。
週に5日は付き合い等々で、飲み会三昧を何十年続けていました。

偶然にも、コロナが始まる頃と前後して、私自身の仕事環境もガラッと変えてしまい、付き合いの飲み会に行く必要をなくしてしまいました。

しかし。

お酒好きであることには変わりなく(*´з`)

フツーに夕食時にはワイン1本開けるという生活を続けておりました。


が。

我が家の夕食がワインに合わないのですの(笑)

そこで、別のアルコールにトライしたのですが
なんだかピンとこない。

でも、お酒をやめる気は毛頭ないわけで。

長くなるのでこの部分は割愛しますが

そんな
のんべえの私が編み出した策が「なんちゃって濁り酒」

えぇ、ワインと共に日本酒が大好物なんです。
とくに、濁り酒はスキなもので。

で、ひらめきましたの(*´з`)


「なんちゃって濁り酒」とは 酒粕で作った甘酒です。

作り方は単純簡単で

①ブレンダーに酒粕を入れ
②お湯を入れて、ガーっと撹拌。

以上です(*´з`)
手間も時間もかかりません。

お湯で作るのは、温かいのが好みだから。

ブレンダーが撹拌するのは、なめらかな口当たりになるから。


一般的な「酒粕の甘酒」はお砂糖などで甘みを付けますが
私は砂糖は入れません。酒粕のみです。
これで、十分に甘みを感じるし美味しいです。

酒造メーカーによって、酒粕の味がぜんぜん違うことに驚きますよ。
というか驚きました。

愛用酒粕は現在はこれ。
料理にも使えるのでキロ単位で購入してます(*´з`)

これは、裏技なのですが、わざと漬物用に販売されている成熟した酒粕も使うんですよ。私の好みなのです(^-^)

 

で。

ワイン生活からきっぱりと足を洗い

というか、無理なく自然に

「なんちゃって濁り酒」以外のアルコール類を飲む気持ちがなくなってしまい

現在の生活になり、酒粕購入記録を見返してみたら、早2年が過ぎておりました。

付け加えますと、ごくたま~のお付き合いでの外食では、がっつりワインを堪能いたしております(*´з`)


そして、ふと気が付いたのです。

( ゚Д゚)いや~!私の白目部分が白になってる!


( ;∀;)感無量。



つまり、私の白目部分がくすんでいたのは

お酒の飲みすぎだったことが
原因の一つであったことが解明されたのでした(;´∀`)


酒粕さま様でございます♥


ちなみに、「なんちゃって濁り酒」は、
毎日愛飲しており、その量は350mlほど。

なぜその量かというと、作った「なんちゃって濁り酒」は、冷めないように350mlkサーモスのポットを徳利代わりにして、お猪口でいただいているからです(*´з`)

自宅での夕食なので、外食時の会食のように2時間くらいかけておしゃべりしながらお食事して。というスタイルではないので、350もあれば十分です。

ところで、酒粕についていろいろ調べると、一日の摂取量は20g〜100gぐらいが理想だそうです。

私の「なんちゃって濁り酒」の量だと、けっこうトロっとした口当たりに作るので30g~50gくらいでしょうか?

 

酒粕50gに含まれるアルコール量は、大体ビール一口分ぐらいだそうですよ。

そもそも、ビールなんて大ジョッキ最低3杯な私でしたから、アルコール摂取量は天と地ほどの差がありますねぇ(^_^;)


ところで。

「なんちゃって濁り酒」に気をよくした私は、こちらの酒粕をつかって手作り化粧水にしています。しっとり気持ちがいいのでお気に入りです( *´艸`)

作り方はこれまた簡単。

①水100MLに酒粕10gを溶かす(一晩漬けておくと溶けやすいです)
②コーヒーフィルターをつかって、濾す。
③濾した酒粕液にグリセリン小さじ1加える。

 

以上です。

酒粕とは素晴らしいですなぁ( *´艸`)