大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

ぐうの音も出ない先生のお言葉(^_^;)


思い返せば(*´з`)

ハープを習いたいな。と思い立ち
勇気をだして体験レッスンに申込み
生まれて初めてハープに触れた日。

先生の誘導がお上手だったおかげか
結構いい感じに弾けまして。

ハープっていいかも♥

と、その場でレッスンに通うことに決めました。

当初は、2本指から練習が始まるんですが

( *´艸`)わたしって、ハープの才能、意外にあるのかも。

と、悦に入っておりました。

ホント、けっこうスムーズに弾けちゃったりしたんですよねぇ。



そして、レッスンは2本指から3本指へ。

( ;∀;)・・・


( ;∀;)なんなんだこれは。。。

というくらいに弾けなくなりました(;´∀`)


それでもまじめに通っておりましたが、ほどなくして教室閉鎖となり、それに伴い私も別の教室を探すことなくフェードアウト。
自宅での自主練も、ジョジョにフェードアウト。

数年後、ふと、弾いてみたらばこれまたまーったく弾けなくなっていたことに( ゚Д゚)ショックを受け、今の先生を探し出し、レッスンに通いだしたのが2年前。

そして今に至っております。

現レッスンでは、こちらのブルーの「初心者のためのハープ入門」からご指導いただくこととなり、現在、緑の「実用ハープ教本2」を頑張っております。


さて、現時点の私の課題がこちら。

オクターブの練習です。
とくに左手( ;∀;)

私は、女性にしては手が大きいんです。

なので、ふつーに考えれば、別に大したことないでしょ。って感じなんですが、これが鬼門。

例えば、この和音「ソシレ」はスムーズに弾けるのですが


赤丸部分の一音が増えただけで大苦戦(^_^;)


オクターブかつ和音状態が、不得手なようです、私。


自分の手を見ながら、

(-_-;)私の大きさでこんなに苦戦するんだから、他の人はもっと大変よね。

(-_-;)いや、発表会で聞いていれば、難なくみなさん弾いていらっしゃるし。

(-_-;)あたしって。。。

という感じです(;´∀`)

 

 



そんなことを先生にお話ししましたら

先生(^-^)「ちゃんと弾けるようになりますよ。だって小さなお子さんたちも普通に弾いていますから」

(;´∀`)あはは~

ぐうの音も出ないとはこのことですな。


たしかに、今現在、その昔撃沈した3本指は弾けるようになりましたしね。

そんなことを思い出しながら自分を励ましております(*´з`)