大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

ハープの弦が世界的に品薄らしい。そして、とても高騰しております。

8月、無事に発表会が終わったほんの数日後。

バンッ!


と、弦が一本切れてしまいました(^_^;)


発表会が終わった後での出来事だったことが不幸中の幸い。

今回切れたのはとてもよく使う「ソ 」
(♯23 G・ソ ナイロン巻ナイロン弦 レバーサイズ10)
※画像は以前切れた分を使いまわしですので「ソ」ではありません。

楽譜で示しますと、赤丸部分の「ソ」ですね(^_^;)

この音、とてもよく使うので弦がない状態はホントにストレス(-_-;)

ちなみに弦が切れてしまったのがお盆に入った8月15日。

すぐに、注文を入れたのですが

#23Gの方ですが、単弦ではご注文が集中してしまい現在在庫切れとなっております。

8月末~9月初頃の再入荷予定となっております。


とのこと。
ないものは仕方がないので、おとなしく待つことに。


先日、レッスンに伺った際、

私 「(*´з`)弦が切れちゃって、「ソ」なしなんです~ お盆に発注したのですが、8月末から9月上旬になるそうなんですよ。」

と、先生になにげなくお話ししましたら衝撃の事実が発覚。

ふと、先生が真顔になり

先生「あぁ、ダスティもですか。(ダスティとは私のハープのメーカー名です)」

私 (・・?

先生「今、ハープの弦の価格がとても高騰しているんですよ、原材料の問題ではハープの弦が手に入らなくなっているんです。」


先生「ですから、私も生徒さんたちに弦をお譲りすることがあるので、今月できるだけ購入しているんですが、〇万円超えているんです。弦貧乏でしょう(笑)」

私 ( ゚Д゚)うへぇ~!

 

もっといっぱい教えていただいたんですが、文字に起こせるほど明確に覚えておらず(^_^;)間違ったことを書くといけませんので割愛しますが、とにかくハープの弦は争奪戦状態なんだそうです。

私のダスティちゃんはアイリッシュなので、弦も千円単位ですけれど、グランドハープだと一本の弦が万円単位。

願う、世界平和

と、思わず天に祈った私(;´∀`)

9月5日現在。
まだまだ、気候も不安定で高い気温も続いてますしね。

他の弦が切れないことを祈るばかりです(*´з`)

早く、届かないかな~「ソ」