大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

「これは舞台に映えるだろう」と勝手に考えて、発表会用ドレス選びました。

先日、ハープの発表会のためのドレスをお買上げしました。

これは、前回のドレスです。
今回ご購入ドレスは、発表会の当日に写真を撮っていただいたら、記録のためブログにアップ予定です。


発表会は、今回目前に控えた2月で6回目。
舞台映えしやすいドレスのポイントがわかってきました。

と言っても、舞台映えしやすい。という意味合いはあくまで私の個人的趣味嗜好からくるものでございます。アシカラズ(*´з`)

さて。

その前提として、
先生に教えていただいたハープ発表会のドレスの選び方は、

①スカートタイプならばロングが好ましい。

その理由は、グランドハープの場合、ペダル操作があるので足元を開いています。
ひざの間に楽器をおきますからね。
短いと、客席からパンツ丸見えになってしまいます(*´з`)

②絶対。ではないですが、黒以外の色を着用のこと。

2月はゆるい発表会でコスプレあり状態ですので黒もOKなんですが、8月は黒以外で。と言われています。
わたしが思うに、言っておかないと黒率が急上昇(・・? 今度のレッスンのときもう一度訪ねてみよう(;´∀`)


私が勝手に考える
舞台に映える発表会用ドレスの選び方ですが

①曲のイメージにあったもの。

生徒の皆さんを観察していると、曲のイメージにあったものを選んでいる方が多いように見受けられました。

②生徒さん同士の色がかぶらない。

そういえば、先生からドレスの色を尋ねられましたねぇ。できるだけ、かぶらないように何となく配慮しあっているのかもしれません。

③ハープの色と調和する色。

ハープは多種多様なので、それらにあったものを選ぶこともあるようです。


④舞台の背景の色と同化しないもの。

せっかくの舞台ですのでねぇ(;´∀`)

⑤顔映りのいいもの。

なんだかんだ言っても、パーソナルカラーにあったものの方がいい気がします。
あくまて私の経験ですが。
写真に撮ったときに違うんですよねぇ。

⑥スパンコールなど輝きを感じるもの。

実は、今回購入ドレスで一番気にしたのがこれ。
「スパンコールなどキラキラするもの」
客観的にみていると、やっぱり映えるんですよねぇ。


ということで、今回はスパンコールでキラキラドレスを初めて選んでみました。
どうなることやら(;´∀`)

 

ところで、ワタシは骨格診断アドバイザー10年選手。
1000人超える女性の診断を手掛けてきました(^-^)

発表会では、こっそり(!?)生徒さんたちのボディとドレスの調和具合を無意識にチェックしてしまいます。職業病ですな。

ドレスなんか、晴れ衣装ですから、誰にでも似合ってしまいそうなものに感じるものですが。そうはいっても、そうは言っても。

さすがに、過去5回。つぶさに観察をしていると、やはり上記で述べてきたことを考慮しつつ、ボディタイプにあったドレスを選んだ方が、その方の個性や美しさが引き立ちやすいなあ。と掛け値なしに実感しています。

骨格診断とは、骨格や筋肉のつき方、肌の質感など 体型の特徴から、似合う洋服の素材や形を知り、ファッションを楽しむための理論。
なぜ「似合う?」なぜ「似合わない?」理由がわかるので、洋服選びのコツが理論的にわかるようになるのです。


ワタシは、ウェーブなので
・胸元がフリルやレースで飾られたものや、胸元露出少な目。
・軽やかで透け感のある素材

を念頭に置いて選びます。


ストレートさんなら
・デコルテ周りをスッキリ見せるデザインが着やせしますし
・ハリのあるリッチな素材が美しい。

 

ナチュラルさんは、一番ドレス着こなすんですが
・個性的なデザインも、オシャレになります。
・スウィートよりは、大人っぽいものを選んだ方が引き立ちます。


以上、ざっくりですがご参考まで(^-^)



さぁ、練習。練習。