大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

先生選びの大切さ。そして、生徒の力量も問われます。

ふと、思い出した

「何か習うんだったら、いい先生につかんといかん」

という母の言葉。

幼少期、ほんとうにたくさんの習い事をさせてもらい

自分で稼いで、「学ぶ」ということをしていても

当たり前のことなんですが

「何か習うんだったら、いい先生につかんといかん」

という母の言葉は納得だ。と感じております。


いえね、先日のスイミングスクールの更衣室で

「わたしは、西区のプールで水泳の指導をしているんです」

という言葉が耳に飛び込んできたのです。

( ゚Д゚)へーそうなんだー。と思いつつも

その方に話しかける時間がなく、
そのまま送迎バスに乗り込んだところ、
何年も通っていらっしゃる生徒さんと一緒になりました。

水泳指導していらっしゃる方も
このスクールにいらしているんですねぇ!

と、お話したところ

今、私の通うスイミングスクールはレベルが高いそうで
上級クラスには水泳指導の先生もけっこういらしているとのこと。

そして、指導方法を尋ねていらっしゃることもあるのだそうです。

( ゚Д゚)へーそうなんだー!


また、なぎなたも素晴らしい先生に恵まれておりまして。

指導してくださる先生は、初心者教室からお世話になって今に至り

わたしにとって「当たり前」の環境なのですけれど

他の道場でお稽古を続ける皆さんと合同稽古をする機会があると

「あなたたちの道場は先生に恵まれている」と言われるのです。

先生方を指導する先生が、私たちをご指導くださっているからです。

大先生に至れば、
県内のみならず、国内そして海外でも指導するトップオブトップ。


ハープの先生も言うまでもなく♥


このように、素晴らしい先生方に恵まれている私。

だからこそ、

自分の意志で学ぶぞ!と生徒になっているわけなので
貪欲に学ぶことを、自分のポリシーにしております。

だって、同じ先生に教えていただいていても

伸びる人と伸びない人がいますもの。

伸びる生徒になるべく

・素直に学ぶ
・勝手に我流にしない
・つべこべ言わずに練習する。

と、決めて絶賛精進中。

ちなみに
力量なかった、伸びない生徒とは
子どもの頃の私( ;∀;)

・素直に学ばず
・勝手に我流にし
・つべこべ言って練習しない。

はい、子どもの頃の私が反面教師ですの(;´∀`)

時は流れ、
自分の愚かさを自覚するようになると、
人はちゃんと反省するいきものである。ということですなぁ。



愛犬「先生のせいにしちゃいけないんだわぁ♥」