大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

ハープ発表会の曲選び。

●ハープ発表会の選曲。


2月は先生とデュオ。
8月はソロ。

これがハープ教室の発表会スタイル。

現在、2023年2月発表会に向けて、聖子ちゃんの「SWEET MEMORIES (スウィート・メモリーズ)」練習しております。
名曲ですなぁ。

shisanun.hatenablog.com


なんとか一通り弾けるようになってきた今現在。

余裕はないけど余裕がでてきた(?!)のか、私の脳裏をかすめるのは8月の発表会。

そう、次の次の発表会です。だって、ソロなんですもの(*´з`)



実は、今年の夏の発表会が済んだ時点で早くも決めていました、次年度分。

今の私では、発表会に臨める状態になるには1年は必要。ということをちゃんと自覚しているのです。

その曲がこちら「ジュピター」です。

まずは、目の前の2月分、聖子ちゃんの「SWEET MEMORIES (スウィート・メモリーズ)」を練習しているわけですが、そろそろこのジュピターにも手を付け始めたのです。

が。



(-_-)なんかピンとこない。

(-_-)自分で、「ジュピター」が弾きたいです!って決めたのに。

(-_-)ユーチューブで演奏されているのをなんども聞いて、先生にこれがいいって伝えて決めたはずなのに。

(-_-)なんかピンとこない

なんか弾いていて面白くない。。。のです。私にとって。

聞けば、とてもいい曲なのに。いい気分になれるのに。

(-_-;)なぜなんだろう。



こんなこともあるんですねぇ。。。

ちなみに練習中の「SWEET MEMORIES (スウィート・メモリーズ)」は、面白い



先月のレッスン時、そのことを先生にお話ししてみたら

先生「そんなこと、ありますよ(^-^)」

先生曰く、弾いていて面白い曲と面白くない曲。というのはやはりあるそうで。



ちなみに私のささやかな経験では「好きにならずにいられない」「雪の華」が、私にとっては、弾いていて面白くないタイプ。

「エンドレスレイン」「SWEET MEMORIES (スウィート・メモリーズ)」は面白いタイプ。

面白く感じる感じない。その共通点がまだわかりません。

(^_^;)ま、おいおいわかるようになってくるでしょう。



さて。

先生「青玉さんの好きだと思える曲に変えていいんですよ(^-^)」

ということで、選びなおしました。

それがこちら。
ミュージカルキャッツの「メモリー」です。



いま、すこーし手を付け始めたんですが

( *´艸`)うん、いいかも。

8月は「メモリー」になりそうです。