大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

なぎなたの健康効果。仲間の声。


2022年の5月からはじめた「なぎなた

思った以上に楽しくて(*´з`)

熱心なお仲間にも恵まれ、毎週マジメに通っております。



早10ケ月を迎えようとしている我が初心者仲間。

先日、お仲間がこんな一言を。

お仲間Aさん
「この間の会社の健康診断で、数値が良くなってたのよ!なにか運動を始めませんでしたか?って言われた!なぎなたしかやっていないから、薙刀の効果だと思う(喜)」

( ゚Д゚)ほぅ!


お仲間Bさん
「私も、コレステロール値が良くなってたのよ♥」

( ゚Д゚)ほほぅ!



たしかに私も、二の腕引き締め効果を実感 (注 自分比です)

shisanun.hatenablog.com



薙刀の動きというのは、そんなにダイナミックで超ハードではなく。

もちろん、バンバン打ち合い超ハードにもできますが、ソフトもできるのが魅力。




薙刀生涯スポーツですよ。

と、先生方がいつも言ってくださる意味がとてもよくわかります。

その人の身体の状態で、無理なく続けられるってホントだな。ってつくづく感じるようになりました。



ほそーくながーく

目標は、先生方のお手伝いができるようになること。

アシスタント的にサポートできる腕になるぞ。と目論んでおります(*´з`)