大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

自分のための復習 なぎなた編

自分にしかわからないなぎなたの復習。

・足、回さない。まっすぐ出す!
・前回、指導いただいた、薙刀を手にしっかり握りこむに気を付けると、ふりが良くなったような気がする(自分比)引き続き意識。
・右手の位置、要注意!



大先生が、大事なお話をしてくださいました。
それは「姿勢」

引き合いに出してくださったエピソードは、NHKの趣味どきっ!で先日放映された、元宝塚男役の七海ひろきさんが、薙刀 天道流薙刀術直心影流薙刀術を体験するという内容。

指摘箇所が当然たくさんあるとはいえ、とにかく姿勢が決まっている。美しい。と。

あらためて、姿勢の大切さとその重要性、ポイントをお話してくださいました。

たしかに、指導してくださる先生方の姿勢の美しさは、なぎなた教室初日に惚れ込んだほど♥毎度、お稽古で先生の構えを拝見するたびにほーっとため息をついております。

とにかく一つ一つの動作がびしっと決まって美しいんです。

それに引き換え、われわれ初心者はへっぴり腰だったり、反り返っていたり、肩が上に上がっていたりと、えぇ、美しい姿勢の対局(;´∀`)

来週11月8日にNHKEテレ1で我が地域では放映あるようなので、しっかりチェックしようと目論んでおります。