大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

なぎなた3級合格から始まる新たな目標と成果の喜び

なぎなた3級合格しました!(嬉)

何かしら目標が必要なわたくし。

ハープなら「発表会」
水泳は「25m泳げるようになる」

など、具体的な目的がないと自然消滅してしまいます(^_^;)

ですので、コツコツとマイペースで続ける方を心から尊敬しております。

先生より、受けてもいいのではないか。というお話が浮上し

「受けますっ!」と即答。

このような目標があるとお稽古の真剣度が変わってきます。

ホントは、目標あろうとなかろうと常に真剣に取り組めって話なんですが、まだこの部分が精神的におこちゃまなんですねぇ(;´∀`)

さて、具体的な目標を得、お稽古に励み

いよいよ当日。

会場となる高校の体育館へ向かいました。

県下の中高校生に交じって、我がなぎなた初心者メンバー5名と挑戦。

100名ほどいたのではないでしょうか。
ちなみに成人は我らだけでした(*´з`)


3級の試験内容は


・中段、八相、脇構え、送り足、歩み足の構えと体捌き。
・上下振り、横振り、振り返し。
・面、振り上げすね、側面、すねの打突。
・単独での打ち返し。
そして・仕掛け応じ1~3。

 

お稽古に没頭しすぎたせいか(!?)
上下振り、横振り、振り返しで、号令無視してよけいな動きを反射的にしてしまいましたが、なんとか無事に終了。

そして、次のお稽古時に「合格」という言葉をいただきました( ;∀;)


なぎなたを始めた時、とにかくお稽古は必ず行く。と決定。

だって、月に多くて4回。少ないときは2回しか月内のお稽古ができないこともあり、一回でも休むとすっかり忘却の彼方となり大変なことに( ;∀;)

そんなわけで
スケジュールはなぎなた最優先。と決めました。

そして、コツコツお稽古を仲間のみなさんと切磋琢磨しあいながらやっているんです。

はいマジメにやっております。

その成果が出ました( ;∀;)うれしい。

いい年の締めくくりができました♥

来年は2級合格が目標。
あ、その前に先生から「そろそろ2級受けてもいいんじゃない?」の一言をいただくのが先ですな。

頑張るぞ( `ー´)ノ


新・なぎなた教室 (スポーツVコース)

追記
このブログを開いたら、AIタイトルアシストができていてビックリしました。
ということで、すぐさまトライ。

まず、自分で考えたタイトルは
なぎなた3級合格させていただきました。」

そして、AIタイトルアシストが考えたタイトルの一つが
なぎなた3級合格から始まる新たな目標と成果の喜び」

AIタイトルアシストが考えてくれたタイトルをみて、なるほどなぁ・・・
たしかに、3級合格から始まる新たな目標と成果の喜びをブログにしたためておる。

そうか、こんな風に要約したタイトルの方がたしかにパッと見た時わかりやすいよな。と素直に思いました。

AIタイトルアシストさん、これからも勉強させていただきますぞ。