大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

スイミングスクール体験してきました。案の定、泳げませんでしたので、泳げるようになると再決意。

10月だった先週、スイミングスクール見学に行き、
11月1日の本日から入会満々の私。

だったのですが、

キャンペーンがあるために入会前に体験が必要とのこと。きょうは体験日となりました。

私がお世話になる大人のコースは、初級・中級・上級とコースがあり、私は当然ながら初級コースを体験することに。

水着は事前に着用してくることを勧められたので、着用して向かいました。今後も着用して通うことになりそうです。

送迎バスでスクール到着後、受付で必要書類をお渡しし、キャンペーンプレゼントのゴーグルと水泳キャップをいただきました。

頂いたのはこちら 「Tabata VIEW ビュースイムキャップV52」と「タバタ|Tabata 【VIEW】10歳~大人用 H2110AYZ(MV)」



水泳キャップは、ゆったりタイプじゃなくて大丈夫だろうかとちょっと心配しましたが、最初はきついくらいで大丈夫。とのこと。
かぶり方がわからず、更衣室にいらした親切な女性に教えていただきました(^_^;)

額にあわせて、かぶるのだそうです。

髪の毛は、肩甲骨くらいまでのロングなので、先日購入の濡れても平気なゴムで、襟足近くでお団子にまとめて、キャップをかぶせました。
髪の毛が引っ張られたりしないかが少々不安だったのですが、まったく問題なし。ちゃんと快適に作られているんですね。

さて、大人のコース初級は、10人ほど。男性が3人だったか?けっこう高齢にお見受けしました。女性は60代前後という印象。

まずは、水中で準備体操。それから、水中ウォーキングをコースで往復。

プールは水深1.2mだそう。事前情報では温水プールの平均より若干高めに水温設定してあるとのことですが、そもそも温水プールの温度がわからないのですが、私には水温はヒヤッと感じました。すぐ慣れはしましたけど。

最初に、クロールのターンの仕方を覚えつつ、そのまま泳ぐのですが、泳げない(-_-;)

泳げないから通うことを決めたわけですけれど、改めて泳げない自分を実感。息継ぎすると溺れるんですの(-_-;) 息止めて頑張って6メートルは泳げるかな(*´з`)

初級コースの皆さんは、基本的に私よりはるかにお上手で、ちゃんと25mは泳ぎ切っていらっしゃいました。

レッスンは、容赦なく進み

クロールを2往復ほどしたら、なんと、次に平泳ぎを1往復。さらに背泳ぎを1往復、果てはバタフライ1往復(;´∀`)

えぇ、泳げなくなくとも、犬かき状態だったり歩いたりしてしのぎましたよ。バタフライなんて、そもそもどんな動きをするのかさえ分からない現時点。

お世話になるスクールは、第一週目クロール、第二週目平泳ぎ、第三週目背泳ぎ、第四週目バタフライ。という感じで進めていくそうです。

今週はクロール週ですが、最初のウオーミングアップではどうも一通り泳ぐみたいですね。

それから、クロールの手の使い方などを教えていただき、小さなビート盤のようなものを使って、クロール息継ぎの練習。

この練習で自分なりに理解したことが

1.水中で息を吐いて、さらに水面でも息を吐いていることを自覚。
2.頭を真横にあげて息継ぎではなく、頭頂ばっかりあげて息継ぎしようとしていることを自覚。

そりゃ、ダメでしょ。ということを身体で確認しました(*´з`)

初級コース1時間をなんとか無事に乗り切り、体験終了いたしました。

終了後、インストラクターの先生から、きょうの体験を踏まえてのコース内容の説明をしていただき、絶対泳げるようになるぞ。と心に誓ったのでありました。

そうそう、ものすごくグッタリ疲れるかな。と思っていましたが、意外にも疲れは感じませんでした。ま、そもそも泳げていませんがね( *´艸`)

プールでしっかり泳いで、心地よい疲れを感じる。が目標です。

あぁ、そういえば、若干足が攣りかかったので、しっかり自宅でもストレッチして次回に臨みたいと思います。