大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

大人のための水泳教室へ見学に行ってきました。


さて、一昨日のブログでも申し上げていた通り。
昨日は、泳げるようになる野望を抱き水泳教室の見学に行ってきました。

現時点、水着もなにも持っていないので、言葉通り見学だけ。

見学へ伺ったスイミングスクールは、全国展開の大手ではないですが、地元でも老舗のスクール。

送迎バスで到着した場所はマンションでビックリしました。

さらにビックリがお子様方の多さと賑やかさ(;´∀`) そうよね、マタニティからベビー、お子様の習い事と言えばスイミングは王道ですもんね。

清潔ではありますが、古さがにじみでる館内と設備と少々引き気味の私。

とはいえ。

泳げるようになるんだ。

と、決めていっているので受付の方を捕まえて根ほり葉ほり説明を受けました。

事前にチェックしたホームページでは指定の水着を購入。とあったのですが、水着は自由です。とのこと。

申込みもして帰る気満々だったのですが、そんな人間は少ないのでしょうね。なにもせかされることなく、書類を渡してくださって、よろしかったら体験にいらしてください。と言われました。
強引な勧誘はまったくなし。

今後、お仲間に加えていただくであろう大人クラスの面々を見る限り、50代~60代70代が多い印象でした。30人くらいいたかな。女性が7割くらいでした。

(・・? どのくらいで泳げるようになりますか?

という質問には、

(^-^) できるだけ多くのレッスンを受けた方が早く泳げるようになりますね。

との回答。そりゃそうだよね。人それぞれだから期間はわからないよな(*´з`)


自宅に戻り、再度、他のスクール等々をいろいろと検討吟味して、やはり今日、見学させていただいたスクールに通うことにしました。

自分の中で決めているのは、まず半年はやめずに通う。
万一、奇跡的に1ヶ月もしないで泳げるようになったとしても、半年は継続するんだ。と決めました。

そして、ちゃんと泳げるようになったらば、別のスポーツクラブへ変えてもいいかな。と考えてます。

ということで、きょうは早速、水着をチェックしに行きました。

水着は、泳ぐことを目的とした競泳水着。
ミズノ、アリーナ、スピードの3つがよく目にするブランドのようです。新しいことを始めると、知らなかったことがたくさんあるんだなぁ。と実感ですね(*´з`)

こんな感じです。




お店に足を運んだのは正解で、やっぱり見て、実際に触って、店員さんにいろいろと教えていただくのって大事。

そうそう。
選手レベルの方の水着も見せていただいたのですが、カサカサ素材に( ゚Д゚)ビックリ。

着用に30分近くかかると聞いてビックリ。

さらに、素手だと滑るために水着着用専用手袋があることにビックリ!

えぇ、ビックリ三昧でした(;´∀`)

11月からスタート予定。
楽しみです。