大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

知らないことばかりのテンポを表す音楽記号

●知らないことばかりのテンポを表す音楽記号


今日も、コツコツと地味に練習に励んでおります。

さ「練習サボっていないかアタシが監視しているわ♥」



前回、指定された練習曲を格闘中、ふと目につく。

(・・? なんだ、この意味は?


Vivo ってなんだ?

書いてある場所的に、テンポのことだと想像できるんだけど?

知らんなぁ(*´з`)

というか、今までスルーしていたのか?



好奇心赴くまま調べてみましたら、やはりテンポを表す速度記号でした。


「Vivo」の読み方は「ヴィーヴォ」

いきいきと、活発に、速く

という意味でした。


メトロノーム記号に置き換えると 

♪=152~176

かなり早いですね。



ついでに、楽譜に表記してある「プレリュードとアンダンテ」

なじみある言葉であるけれど、説明できない私(*´з`)


調べたら

プレリュード=前奏曲
アンダンテ=歩くような速さで(♪=63~76)



ということは、
この場合 (・・? 

前奏曲を、歩くような速さでいきいきと弾きましょう♪

という解釈でいいんでしょうかね?


次回のレッスンで先生に質問しよう(*´з`)




ま、現時点では、質問に到達できるよう

テンポ以前の弾けるようになることが先の話ですがね。


さ、練習練習。