大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

2023年の抱負 なぎなた編

●2023年の抱負 なぎなた

2023年の抱負

①皆勤目指す。


②朝、30分早く行って自主練する。

③リズムなぎなたをマスターする。

なぎなた貯金を始める。


4つもあってハードル高そうですが

①と②は今、やっていることなので次年度も引き続き。

③の「リズムなぎなたをマスターする」ですが、音楽に合わせてなぎなたの動作をすることをリズムなぎなたと呼んでおり、これを覚えたい。

ところで、「リズムなぎなた」ちょっと調べてみました。
以下がリズムなぎなたとは。


戦後,なぎなた界では,音楽などのリズムに合わせ,数名または集団で演武する「リズムなぎなた」が広く行われるようになっている。


本来,武道は対戦を旨とするが,戦後,スポーツとして再生したなぎなたでは,基本動作の修得や礼法に始まる所作,伝統文化である形を修得することが重要視されており,それらの修練過程の一環として,リズムなぎなたが行われるようになった。

福田啓子氏「リズムなぎなた」の発祥から伝播・発展に関する研究より一部抜粋


今、所属するクラブでは、身体馴らしに、準備運動後にリズムなぎなたを行っているのですが、見よう見まねでついていくのがやっと(^_^;)

数カ月たっているのにいい加減真剣に覚えろよ!と、自分に喝をいれております。

ということで、2023年の抱負仲間入り。



④のなぎなた貯金始める。その心は胴着や防具購入を見据えて。

サクッと大人買いもありではあるんですが、けっこう量ありましてね。

薙刀着が上下で約10,000円。
防具が、約10万円。
なぎなたは13000円ほどか。

今は、お稽古着は、上下ジャージ。

現在使用している、なぎなたや防具のすねあては、先生方や先輩のものを貸していただいてお稽古をしているのです。

7カ月続いて、これから先もやる気満々(笑)

ゆくゆくはそろえていくことになるでしょうからね。

なんといっても、汗をかくから、すねあてはなんとかいいとしても、他の防具はマイ防具じゃないといけない気がするし(*´з`)

まぁ、いまの調子じゃあ、防具で打ち合いなんて数年以上先な気もしますけど(^_^;)

2年後に10万円目標にするかな?

2023年1月から可愛く毎月5000円で定期預金スタートしよう(笑)


以上、2023年の抱負でございました。