大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

ヤル気があればなんでも練習になるもの。


今日も、楽しく薙刀のお稽古日。

あっという間にお稽古が終わり、帰路につこうと先輩方へご挨拶したとき。

長傘を持っていた私をみて

先輩「傘を持つときも練習できますからね(^-^)」

私 (・・?


優しく私の傘を手に取る先輩。

そして、華麗に傘の持ち手部分をクルクルと手を返しながら

(^-^)「振り返しの手の使い方の練習になるでしょう?」

私 ( ゚Д゚)なるほど~!

たしかに、手が滑らかに動かせるようになる、これ。


先輩方は宝です♥


●自分にしかわからないお稽古の振返り


・先輩がコテを貸してくださった。初めてつけてみたけれど、意外に使いづらくない。




・9月にむけて、仕掛け応じ1.5.8.しっかり練習!
→相手の目を見て逸らさない。すごーく大事!
→元の位置に戻る。


薙刀のお仲間が買っていたコテ。
クラリーノで洗えるんですって!


手袋もつけていたけど、ちゃんと販売されているんですね、知らないことばかり。