大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

今日のお稽古のおさらいメモ

●今日のお稽古のおさらいメモ


今日は、2022年今年最後のなぎなたのお稽古でした。

今現在、外を見ると雨から雪に変わっています。



朝のお稽古、足が冷たかった~(*´з`)

なぎなたは、一年通じて裸足ですのでね。覚悟はしていましたが冷たかった。

お稽古仲間のみなさまも、フラミンゴ状態でした(笑)


※美しい画像はお借りしました。


さて、私にしかわからない「今日のお稽古のおさらいメモ」

①顔は前、おへそは横正面。

②すね打ち注意点
・身体、前のめりにならない。
・前ひざ曲げる、上半身真上まっすぐ。
・後ろ足はついてくる。
・手はみぞおち。
・肩あげない。

③最後の面打ち、バウンドさせない。止める。

④仕掛け応じ3番目の応じ
・胴受け刃を短く
・払うとき、左下に払うイメージ
・面受け刃を短く
・払う(巻き落とす)とき右下に払うイメージ
・人の字を書くイメージ