大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

発表会用の、楽譜の変貌

●発表会用の、楽譜の変貌

ハープ教室では、夏と冬の年に2回発表会が行われています。

生徒さんは、
毎回必ず参加する方。
年に一回だけ参加する方。
発表会は出ない方。
等々。

私は、メリハリがあったほうがいいタイプなので、毎回参加派です(^-^)


さて。

前回、8月の発表会が終わり、すぐに次の発表会曲を決定。

今回は、先生のアドバイスを頂き、
聖子ちゃんの「SWEET MEMORIES (スウィート・メモリーズ)」に決定。

(^_^;)うへっ、音符がいっぱいで弾けるのか、私・・・


一瞬ひるみますが(;´∀`)

冬の発表会は先生とのデュオと決まっているのです( *´艸`)



先生が慣れた手つきで私の弾くパート、弾かないパートをサクサクとペン入れしてくださいまして。

私も見やすいように、修正ペンで音符を消したり。これが9月時点。



その後、微調整を入れ10月にはこんなにすっきりとした下の画像状態の楽譜になりました。上下の画像を見比べると一目瞭然ですね。

これが完成版です。

ちなみに、この最終バージョン楽譜は先生が作成してくださいました。

先生曰く、このように簡単に楽譜をアレンジすることができるんですって。

(‐人‐)ありがたや。



ですので、当初このように↓↓↓ 
6ページほどあった楽譜が現在4ページに。


ページ数が減ると心理的圧迫感も減りますわね( *´艸`)

さて、私の作戦では

10月いっぱいまでに、なんとか弾けるようになり。
11月いっぱいまでに、スムーズに弾けるようになり。
12月いっぱいまでに、暗譜が可能レベルとなり。
1月は、先生のパート録音分と合わせ、これでもか。というくらいに練習して
2月の発表会に臨む。

という目論見です(*´з`)

さ、練習。練習(*´з`)