大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

ノーミス、チャンス1回が上達のコツ?!

●ノーミス、チャンス1回が上達のコツ?!


今年の4月。
こちらでも記事にしていましたが、先生からノーミス通達を受けました。

shisanun.hatenablog.com



自分比ですが、このノーミスを意識するようになってから

なんだか上手になったような(・・?

自分比ですが。




さて、昨日のレッスン時。

先生「今日は、チャンスは一回ですよ(^-^)」

私「(・・? ・・・」

先生「ノーミスで弾きましょう♥ チャンスは一回です(^-^)」

私「( ゚Д゚)!!!」


なんとか、ノーミスで弾くことができた私。

( ;∀;)あぁホッとした・・・


先生「(^-^)弾けましたね!できるじゃないですか」

私「( ;∀;)はい・・・」




今、プロ野球のドラフトの話題がニュースに流れていますが、

ドラフト指名を受けることができた選手のお父様のことを話してくださいました。



その選手のお父様は、息子とバッティングセンターに行ったとき、

初球が打てなければ、すぐ帰る。ということをしていらしたそう。

本来、一枚のコインを入れたら何球か打つ練習ができますよね。

でも、プロは一球一球が真剣勝負なのは言うまでもない話。



プロ野球を目指していたからこそ

お父様は、息子が初球が打てなければ、すぐ帰る。と宣言、そして実行していらしたそうなんです。

つまり、もう練習できない。ということですね。



その話に感銘を受けた先生。

早速、レッスンに取り入れてくださったわけです。

 


先生もおっしゃっていましたが

このチャンスは1回。というのはメンタルトレーニング。

やっはり緊張しちゃいますもんねぇ。

 



本番、私の場合は本番とは発表会。ということになりますが

いかにメンタルが大切か。ということをひしひしと体感済み。



ノーミス&チャンスは1回。

さ、練習(*´з`)練習(*´з`)



さ「アタシが監視してるわ♥」