大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

ささやかな 楽譜ページめくり解消ワザ

●ささやかな 楽譜ページめくり解消ワザ

日々の基礎練習。
コツコツ続けております(^-^)



練習曲がめくった次のページにまたがる。
というのはよくあること。



弾いているペースを落とさずに、スムーズにページをめくることができれば問題はないのですが、なかなか難しい場合も多々。

ピアノと違い、ハープの場合は、このようにハープを構え、左手側に譜面台。というスタイルですから、左手部分に音符がつながっているとめくれない(*´з`)



ということで、このようにカスタマイズ。


次のページ部分をコピーして貼り付ける。という小技で乗りきります。

このようにコピーして必要部分をカットして貼り付けております(*´з`)
貼り付けるシールは、マスキングテープや何度も張り直しができるタイプを愛用。


難を言えば、次ページ楽譜が上になってしまうことくらいでしょうか。
いつもと違う楽譜の目の追い方になるので、脳トレになると認識しております(*´з`)

この方法は、先生に教えていただきました(^-^)

 


ちょっとしたことですけど、
ちょっと手間をかけるだけで
とてもスムーズに進めることができますね。


ところで、
楽譜ページめくり解消の荒業もございまして( *´艸`)

それがこちら。

ずばり。ページをめくる時間的余裕を作るべく、弾かないこと

この楽譜は次回発表会時に先生とデュオ演奏する楽譜。
大きくバツ印を付ているのは、もともと私の担当パートなのですが

「( ゚Д゚)ひぇ~!めくれない~!」

とテンパらないように
先生にお願いしてページめくりの時間を確保しました。

ちなみに、鉛筆書きしている音符は
次のページの弾きだし部分(笑)

このように自分に甘く
もとい
気持ちよくスムーズに弾けるよう

ささやかに楽譜ページめくり解消をやっておりますのです。
あはは~(*´з`)