大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

発表会が終わったあとの、自分の進化具合がわかる恒例行事。

●発表会が終わったあとの、自分の進化具合かわかる恒例行事。



私がお世話になっているハープのお教室は年に2回発表会が実施されています。

2022年の発表会は3回目。

ようやく1年半経ったのですね。



さて、私が無意識にやりはじめたこと。

「発表会が終わったあとの、自分の進化具合かわかる恒例行事」とは「美女と野獣」を弾いてみること。です。


この楽譜は、2021年1月21日となっていますから、お教室に通いだして2ケ月経った頃に先生からいただいたもの。

迎える夏の発表会用にいただいた候補曲です。実際は別の曲にしてお蔵入りになりましたけど(*´з`)



さて、初めての発表会が終わったあと、なにげなくこの美女と野獣の楽譜を引っ張り出して弾いてみると。。。

( ゚Д゚)おぉ、いぜんより弾けるようになっておる!



2回目の発表会が終わった後、またまた、なにげなく「美女と野獣」を弾いてみたらば・・・

( ゚Д゚)おぉ、いぜんより弾けるようになっておる!指の動きがうまくなっておる!



今回、3回目の発表会が終わった後、またまた「美女と野獣」を弾いてみたらば・・・

( ゚Д゚)おぉ、いぜんより弾けるようになっておる!前はできなかった指使いができるようになっておる!



そう。自分の進化具合がわかるバロメーターになっているんですね。

これって、ホント大事。

努力は報われることが体感できる貴重な機会なんです( ;∀;)



日々、練習しているわけで、少しは弾けるようになってきている。とは何となく感じていても、次々にやってくる課題の難易度は上がるばかりで振り回されっぱなし(笑)

(-_-;)あたしってダメじゃん。。。と、なんど撃沈したことか。いえ、現在進行中で撃沈していることか。




そんなとき、私の場合は「美女と野獣」ですが「決まった曲」がものさしとなってくれてなってくれ、私の場合は年に2回の発表会後をチェック日と決めて弾いてみることで自分の成長具合が体感できるんですねぇ。


( ゚Д゚)おぉ、以前は4本指でなめらかに弾けていなかったぞ!とか

( ゚Д゚)おぉ、強弱をつけられるようになってる!とか

( ;∀;)まじ、ウレシイ・・・

練習は裏切りませんな( ;∀;)


今日も地味に (-_-;)ううっ弾けん。。。と撃沈しながらもコツコツ練習励みます。


さ「エンジョ~イ♥」