大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

楽譜をつなげる テープで貼り合わせる方法

●楽譜をつなげる テープで貼り合わせる方法

 

自己最高時短記録2ケ月で「エンドレスレイン」卒業し(嬉)、新しい課題曲になりました♪

雪の華」です♪ 先生が準備してくださった楽譜はA4で5枚。

f:id:shisanun:20220407100930j:plain

早速、製本です。
いただいた楽譜をつなげていきます。

使うのは、こちら

 

できあがりはこちら。

f:id:shisanun:20220407101534j:plain


作業はとても簡単で、つなげたい2枚を重ね合わせ、片側にテープをはります。

f:id:shisanun:20220407101707j:plain


白い紙に白い紙テープなので、どこに貼ったかわかりませんね(;´∀`)

f:id:shisanun:20220407101733j:plain

 

この部分ですね(^-^)f:id:shisanun:20220407101926j:plain

ポイントは、2枚を隣り合わせに並べないこと。

貼り合わせるときは、2枚を重ねます。これが大事( `ー´)ノ

広げるとこんな状態になります。数センチテープを貼っていないのは私の性格です。ちなみに使用に差支えは全くありません。

f:id:shisanun:20220407102216j:plain

合わせたいページを重ねた状態で張り合わせると、ページとページの間に1ミリ程度の空間が、絶対にできるわけですが、これが重要( `ー´)ノ

この隙間があることで、蛇腹折り、自由自在♬

f:id:shisanun:20220407102411j:plain


器用な方は、横並び状態で紙テープを貼っても、上手にこの空間が作れるようですが、私には高等技なので今のやり方がベスト。

私のハープの先生は、バーッと並べてぺたぺたーっと貼って終わりですよ♥

と、涼しい顔でおっしゃいます。
さすがです、先生。


ところで、私は当初、下の画像のように、楽譜の表面と裏面の両方にマスキングテープを貼っていました。
こっちは表。

f:id:shisanun:20220407123446j:plain

こっちが裏。

f:id:shisanun:20220407123450j:plain


ある日、先生に、楽譜をつなげるのにどうやっていらっしゃるのか?と尋ねたところ

先生「バーッと並べてぺたぺたーっと貼って終わりですよ♥

( ゚Д゚)ほう。ところで、拝見する限り、表だけ貼っていらっしゃるようですが、裏面は貼らないのですか?

先生「表だけですね♥」

( ゚Д゚)ほう!先生、私が表と裏の両面貼るのは、微妙な隙間のべたべたが気にりそうだからなんですが、べたべたしませんか?

先生「気になりませんよ~♥」

( ゚Д゚)ほう!

f:id:shisanun:20220407102216j:plain

先生のように、片面だけだと、蛇腹の折り曲げもとってもスムーズです。

両面貼ると、そのぶん強度も増すけど、微妙に折り曲げづらいんですよね。

ま、お好みでもいいと思います。

私は、両面貼りました(笑)

f:id:shisanun:20220407102411j:plain

 


さて、楽譜をつなげるには、これが一押しです。と、先生に教えていただいた紙テープですが、これはホントに優れモノだ。と実感したことがありました。

それがこれ。怪我の功名とでも言いましょうか(*´з`)

f:id:shisanun:20220407124557j:plain

魚の骨みたいな図が書いてありますが、この上にテープを貼ってしまったんですね。

f:id:shisanun:20220407125244j:plain

これは事後画像ですが、テープを貼っている瞬間

( ゚Д゚)ああ゛っ!絵の上にかかっちゃう!

( ;∀;)やっちゃった~

 

と、貼り終えた瞬間

( ゚Д゚)おぉ、ちゃんと透けてるよ!

f:id:shisanun:20220407124557j:plain

可愛いマスキングテープだと、こんな風にはできませんものね(*´з`)

紙テープなので上からも書けますしね。

ニチバン 紙テープさまさまです♥

こちらが正式な品名と品番です。

ニチバン 紙粘着テープ 軽包装用 紙粘着テープ No.210 18mm幅 白 1巻 H210-18 ×3 セット



さ、準備は整いましたので、練習あるのみ(*´з`)

f:id:shisanun:20220407102411j:plain