大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

「挫折する曲」と「上達速い曲」

●「挫折する曲」と「上達速い曲」

 

先日、悪戦苦闘する「エルビス・プレスリー「好きにならずにいられない」(Can't Help Falling In Love )」のことを記事にしておりました。

別途、2月末よりスタートした課題曲がこちら。

エンドレスレインです。


なんと美しい曲なのでしょうか( *´艸`)

私の脳内は、エンドレスレイン一色。

脳内に響く美しい旋律を頼りに、練習に取り組みだしたのですが。

なんと、意外と弾けるのです♪
(※意外と弾ける。という表現には個人差がございます)

同時進行で、エルビスの「好きにならずにいられない」も練習するんですが…

(-_-;)相変わらずのテイタラク。しかし、美しく奏でられるようになりたいと練習しておりました。

 




そして、先日はレッスン日。

モルナール先生の教本

エルビスの「好きにならずにいられない」

YOSHIKIさんの「エンドレスレイン」

と、レッスンを受けておりました。



YOSHIKIさんの「エンドレスレイン」を弾き終わったのち、先生から。

先生「青玉さん、もう「好きにならずにいられない」は卒業しましょう!」

私「( ゚Д゚)えっ?!」

先生「(^-^)潔く見切って次の曲に行くのも大事ですよ♥」



そう、私の先生は、長所をどんどん伸ばしてくださるタイプ。

どうにもこうにも不可解なほどに悪戦苦闘するもんですからねぇ「好きにならずにいられない」

自分で笑っちゃいますよ(^_^;)



先生曰く、「エンドレスレイン」のほうが、「好きにならずにいられない」よりも難しい曲なのだそう。

たしかに、楽譜を見れば、私自身もそう思うんですがねぇ…

(^_^;)なんなんでしょうか?

 

shisanun.hatenablog.com

 



次回のレッスンで「エンドレスレイン」は卒業して、次の曲にしましょう。ということに。約1カ月半ですので、快挙も快挙♥ 今現在も調子に乗って練習しております。

エルビスですか?エルビスは、頓挫です(^_^;)でもね、先生は優しいので頓挫なんておっしゃいませんよ。

先生「一応、弾けるようにはなっていますから♥ 得意な部分を伸ばしながら取り組んでいきましょう♥」

と、やんわりフォロー。


多分、先生も「なんでだろう?」と思われるほどの落差だったんじゃないかと思います。「エンドレスレイン」と「好きにならずにいられない」。

「好きにならずにいられない」は、いつぞかリベンジを。と目論んでおります(^_^;)