大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

楽器は育てるもの。

ハープネタが続いております。

先日、レッスンに参りましたら

(`・ω・´)およ、新入りグランドハープが。

※画像はイメージです。

f:id:shisanun:20210202170104j:plain

私は今、上画像、一番左端のグランドハープでレッスンをしていただいておるのですが、そのハープと同型の色違いが新入りハープ君。

私「先生、また新しいハープが入りましたね」

先生「弾いてみていいですよ」

私「あらっ嬉しい~♪」

と、弾かせていただきましたらば・・・

(-_-)ん?なんかぜんぜん違う。。。

先生「なにか違いがわかりましたか?(^-^)」

私「…うまく言い表せないんですが…今までのハープがふっくらとした高野豆腐としたら、このハープはカチカチの高野豆腐みたいな感じです…」


表現がヘタクソですが、ほんとうにそんな感じ。

なんか同じ型のハープとは全く思えず、弦が重たいというかなんというか…

レッスンでいつも弾いているグランドハープはとっても弾きやすいのです。

f:id:shisanun:20210204095440j:plain

先生のお話によると、新入りハープ君は中古ハープ。

ちなみに現在レッスンで使っているハープも中古ハープなのだそうです。

そしてこの両者には大きな違いが。



レッスン使用分のグランドハープは、音大に通っていた方がものすごく使い込んでいたものなのだそう。一方、新入り君は、お部屋のインテリアとして飾られていた、すなわち弾かれることがなかったものなのだそう。



ハープに限らず、家でも、車でも、使わなければどんどん劣化しますもんね。

こんなにも違ってくるものなのか。とビックリを体験しました。


そして、さらに追い打ちをかける一言が。

私「先生。そうしたら、この新入り君は今からようやく育っていくんですね♪」

先生「いえ、それはもう難しいです」

私( ゚Д゚)ええっ!・・・



(;´Д`)あぁ無常・・・

 


我がハープちゃんも大事に育てねば。すなわちしっかり練習に励まねば。と決意新たにいたしましたです…

f:id:shisanun:20201116143207j:plain