大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

ピアノとハープの練習時間帯

ピアノとハープの練習時間帯

それはもう、私にとっては単純明快な答えがございます。

ずばり

ご近所迷惑になりづらいだろうと思われる時間帯。



はい、現在の住まいは

とても風通しの良い戸建て住宅でございまして

防音なんて言葉はないんですの。



そんな中でも、我が家のご近所さんは

お隣がピアノの先生。

別のお隣はピアノを習っていらっしゃる方。

さらに別のお隣も、ピアノを習っていらっしゃる方。

斜め向かいはお琴と三味線の先生。

お向かいは三味線がご趣味。

と、どこからか音楽が聞こえる環境なので

楽器練習に関してはおおらかな地域?!

f:id:shisanun:20201121142417j:plain

しかしながら(*´з`)

そんなおおらかな恵まれている環境に甘えられるほどの腕前ではない私。

騒音といわれても致し方ない。

と、謙虚ぶる訳でなく現段階の自分の実力を理解しております。



そんなわけで

当然ながら各個人各ご家庭の事情それぞれではありますが

ご近所迷惑になりづらいだろうと思われる時間帯。で目下練習中。



具体的には

ハープは9時~17時

ピアノは17時~9時です。



これまた理由は明快で

ハープは音が出ますので、明るいうちに。

ピアノは電子ピアノなのでヘットフォン装着すればいつでも大丈夫。

f:id:shisanun:20201121145617j:plain


窮屈に思われるかもしれませんが、時間をあえてこんなふうに区切って考えると



怠け心の私→ (*´з`)あとで練習しよ~

大人心の私→ ・・・(-_-)いやいや、今練習しとかないと。

行動する私→ よっしゃ、怠けずやるぞ( `ー´)ノ



こんなふうに気持ちを切り替えることができるのであります。



そう、意外にも

いつでも練習できる

という考えは、私にとって

ていのいい逃げ道になると悟りました(笑)



防音ばっちりの家に引っ越したあかつきには別の方法を編み出します(*´з`)

いつになるかな?f:id:shisanun:20201116143207j:plain