大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

ハープのレッスン 第一回目

すっかりピアノ熱に浮かれ状態でありますが

着々とハープの再挑戦計画進行中です。



今日は心待ちにしていた第一回のレッスン日。

気持ち軽やかに行ってきました。

shisanun.hatenablog.com

 

愛用のマイハープは、アイリッシュハープの34弦なのですが。

f:id:shisanun:20201116143207j:plain


レッスンは、グランドハープを選びました♪

f:id:shisanun:20201125160632j:plain

触るどころか、間近で見るのでさえ初。

なんと美しい楽器なのでしょうか( *´艸`)



さて、ハープのレッスン時間は60分。

2年習って、2年ブランク状態のワタシは基礎からみっちりをお願いしました。



ハープの触り方から、座り方、構え方。

グランドハープのペダル調整(というのか?)のしかた等々。

意外に知らないことが多かったです。もしくは忘れていたことが多かったか(;´∀`)


先生は、気持ちいいくらいにテンポよく指導していかれます。


教本は、「実用ハープ教本(1)」こちらです。

実用ハープ教本(1)


今日は、指使いの基礎。

正しい指の運び方など、いろんなパターンでいくつもやりました。

(;´Д`)頭と指がついてイカン~!と、ちょっとした脳トレ状態でしたよ(笑)



しかしながら、以前に学んでいたことは、それなりに身についていたようで。

2年習って2年のブランクにしては、なかなかよいと褒めて頂きモチベーションが上がりました(笑)


そうはいっても、癖もついているようなので、この矯正が課題。

・右の手首を曲げない。
・左手小指をあげない。
・右、親指しっかり音だす
・手首動かさない、グーにする。

課題の箇条書き分は、きっとワタシにしかわからぬ表現もあり。

練習備忘録ブログですのでね(^-^)



ところで、グランドハープを使ってのレッスンですが

とっても弾きやすかったです。


このことを先生にお伝えすると、

ワタシの手にグランドハープのほうがあっていますよ。とのこと。

なぜ、向いているのか細かなことを教えてくださったのですが、文字に起こせるように記憶に残っておりませんでした・・・

指の力があるようにおっしゃっていたような。



無事に60分終了し、先生から

「宿題は希望されますか?」

と聞かれたので、

即座に

「( `ー´)ノ やりますっ!」

と、宿題を出していただきました(笑)


コツコツ精進いたします(^-^)

 

実用ハープ教本(1)

実用ハープ教本(1)