大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

撃沈(-_-;) ブルグミュラー25の練習曲「狩り」

ブルグミュラー25の練習曲、マイペースで続けております。

それと同時に、Amazonミュージックも流しっぱなし。

きっと潜在意識がキャッチして生かしてくれることでしょう。

えぇ、我が潜在意識殿に期待しております。


流しっぱなしの曲はもちろんこちらです。

ホラーク先生の 子どものためのピアノ名曲集 ブルクミュラー25の練習曲&ピアノ発表会の人気曲15




さて、実践のお話ですが、ローランドさん(愛用電子ピアノの呼び名)では、1曲目の「アラベスク」から順番に弾いています。

が、たまにスキップして知っている曲にトライすることも多々。

このゆるさが独学ならでは?(笑)

そのブルグミュラー25の練習曲の中に「狩り」を見つけました。

f:id:shisanun:20201126132438j:plain



(・・? なんか聞いたことある題名だなぁ?

(・・? 曲も弾いた記憶あるよ。。。

(・・? これって、、、ピアノの発表会で弾いた記憶がおぼろげにある・・・


楽譜を追ってみると、やっぱり手が覚えております。

ほう、これ、たしかに弾いてるんだぁ(*´з`)



どれどれ、弾き方のポイントは?

(`・ω・´)なるほど、テンポよくね。そのように指導された記憶もあるよ。

f:id:shisanun:20201126132610j:plain

そして、幼少期記憶に浸りつつテンポよく♪♪♪ ご機嫌に弾いておりました。

※(注)テンポよく弾いておりました。という表現は個人差がございます。


そして。


ふと、思い立ち、ホラーク先生のお手本「狩り」を、あらためて聞いてみました。

 

(-_-;) ・・・


(-_-;) ・・・


(-_-;) ホラーク先生・・・


(-_-;) …それが「狩り」・・・ですか・・・



(T_T) ぜんぜんワタシと違うじゃん!


えぇ、お手本とは、ときに残酷(:_;)

こういうことをショック療法とでもいうのでしょうか(-_-;)



精進いたします。