大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

ハープ教室の体験レッスンへ行ってきました。

早速、ハープの体験レッスンへ行ってきました。

結果は、即申し込み。

今月から通うことに決定しました。


とても気持ちがよくさっぱりした性格の女性の先生で

ご自身は高校からハープ専科。

ハープ演奏と指導をずっと行っている方でした。

今現在は独立して個人でお教室をなさっています。



レッスン場所は先生のご自宅ではなく

防音設備の整った、音楽関係者向けの物件でした。

とても清潔感があって心地よい空間です。


さて、体験レッスンに伺うと

生徒さんのレッスンが押している様子。

待っている間に教え方を見られますからね。

内心、これはラッキー♪と

10分くらいかな、待たせてもらいました。


体験レッスンは、

先生との相性がどうかもですが

通いやすさはどうか。

教室の雰囲気はどうか。

ホームページ等々の情報ではわからない部分を

しっかりチェック。

ながく続けたいからこそ些細なことはとても大切。




はじめて通った教室は

ハープの優雅な音色とは完全ミスマッチ感満載の

ボロボロの雑居ビル内だったのです。

教室に向かうため、雑居ビルの階段を歩くたび

微妙なテンションになっていたことを思い出します。

その数か月後にきれいな場所に移転。

毎回、足どり軽く通っていました(笑)



先生との相性は

先生に対して臆することなく話すことができるか。

これが私にとって大事なポイント。

お互い人間ですからね(^-^)

先生にも、このことはしっかりお伝えしました。

せっかくのご縁、いい関係を育てていきたいです。



ハープはグランドハープでレッスンしていただけることになりました。

これは素直に嬉しい❤


楽しみです♪


この楽譜は、以前の教室で使っていたもの。f:id:shisanun:20201118080915j:plain

あたらしく通うこちらの教室では
実用ハープ教本(1)


この教本を基本に、ワタシが持っている楽譜を活用。

そして、2021年7月の発表会に標準を定めることに♪

( *´艸`)やっぱり、目標があったほうがね。