大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

【レビュー記事】電子ピアノ Roland ローランド / HP704 がやって来た♪

朝、目覚めればローランドさん(※電子ピアノ)とダスティちゃん(ハープ)。

幸せです(^-^)

f:id:shisanun:20201121141943j:plain


ところで、ローランドさんは、クロネコヤマトでやってきました。

正しくはヤマト家財便。

組立設置までしていただけます。

f:id:shisanun:20201121145052j:plain
到着から設置完了まで30分もかからずスピーディ♪

付属品として、

楽譜集「ローランド ピアノ名曲集」
ヘッドホン
専用高低自在椅子

がついています。

f:id:shisanun:20201121145617j:plain
購入検討時点でヘッドホンは買いなおしが必要かな。と考えていましたが、付属分でも実際に装着して違和感はありませんでしたので、そのまま利用しています。

口コミをいろいろと拝読すると、ヘッドホンの良しあしが肝要である。とのご意見多数。たしかにそうだと思います。

もう少し上手になったら買い替えるかもしれません。

ヘッドホンは電子ピアノ左下部分に差込口とひっかけがあります。

f:id:shisanun:20201121141943j:plain

専用高低自在椅子は、座り心地で好みがわかれるところだと思われます。

ワタシはお尻の下にバランスボールをしいて座っているので、問題なし。

もともとこのバランスボールは、「指を速く、ラクに軽く動かすための裏ワザ」で、ひざの間にはさんで利用するつもりだったのです。

が、

ふと思いついて、お尻の下にバランスボールを置いた状態で座ると、ワタシの場合は鍵盤と手の高さのバランスが良くなり、いい感じで前傾(?)でき、かつ体幹を保てることに気が付きました。

これだと体幹レーニングもできて一石二鳥です♪

ただ、画像にあるバランスボールは、ワタシのお尻サイズにはちょっと小さいようですので(笑)もう少し大きめのバランスボールに買い替えようと目論んでいます。


続きまして、付属の楽譜がこれ。A4サイズです。

f:id:shisanun:20201121151720j:plain

曲はいろいろ入っていますよ。


指ならしの簡単なものからf:id:shisanun:20201121151807j:plain


(ワタシは)尻込みするようなものまで(笑)f:id:shisanun:20201121151812j:plain

この一冊でも十分に楽しめる方も多いと思います。

f:id:shisanun:20201121151759j:plain

ワタシは弾けるようになりたい曲が入っていなかったので、楽譜集はあたらしく購入します。


さて、とびらをあけると自動的に電源が入ります。扉をしめるとオフに。
便利ですね♪

f:id:shisanun:20201121160046j:plain

とびらをすべて開けると、鍵盤の上にボタンが並んでいます。

f:id:shisanun:20201121160035j:plain

ボタン類ですが、このローランドちゃんのように鍵盤の前についているタイプや、鍵盤の横にスイッチ類がついているタイプがあるそうで。

f:id:shisanun:20201121160209j:plain

鍵盤の横とは、この小鳥を置いている部分ですね。

これは、島村楽器の方に教えていただいたのですが、この鍵盤の横と前では、動作の楽さがぜんぜん違うのだそうですよ。

あと、ボタンやスイッチの形など、些細なことが、けっこう大切なので、鍵盤の弾き心地とか音の確認だけではなく、動作確認も購入時はチェックすることをおすすめします。

楽譜を持参、すなわち日常のレッスンを再現するつもりで、使い勝手を確認できるとよりいいお買い物ができると思います。

楽譜立ては、角度を三段階に調節することができます。画像は楽譜立ての後ろ部分。

f:id:shisanun:20201121160658j:plain

楽譜立ての前はこのようになっています。

f:id:shisanun:20201121160829j:plain
左は、爪を立てている状態。右が閉まっている状態です。


今現在、おもろがってポタンをいろいろ押しまくって遊んでいます。へたっびいな音色もオーケストラバージョンとかにすると上手に聞こえそうになってしまいますよ(笑)

f:id:shisanun:20201121161052j:plain
使いこなしはこれからですが、「電子ピアノ」ならではの楽しみを開拓していこうとワクワクしております。