大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

大人ピアノの楽譜  初心者向けを2冊選んで買ってみた

アマゾンでピアノの楽譜を2冊購入してみました。

f:id:shisanun:20201122163030j:plain


小学生の時にピアノを習っていたおかげで音符はなんとか読めるので

入門者向けではなく、初心者向けを2冊選びました。

大人のための独習ブルクミュラー 25の練習曲


ピアノソロ 大人のためのかんたん! すぐ弾ける! ピアノで弾く定番ベスト60 ~花は咲く~



この二冊を選んだ理由ですが、

ピアノソロ 大人のためのかんたん! すぐ弾ける! ピアノで弾く定番ベスト60 ~花は咲く~は、

①曲数が60と多く

②フォーク、ジャズ、クラシック、童謡や世界の歌などバラエティ豊か。ワタシが弾けるようになりたいな。と思える曲がたくさん。

③そして「シャープやフラットが1、2つ以下に編曲されている」というカスタマーレビューが決め手に( `ー´)ノ

そしてお値段1,870円は良心的だと思いました。



大人のための独習ブルクミュラー 25の練習曲は、表紙のキャッチコピーにも書いてありますが、独習用。

いわゆる教本のスタイルになっていて、自己満足用趣味のピアノではありますが、ちょっとはちゃんと弾けるようになりたい。とも願っているワタシ。

「ブルグミュラー」という言葉は子供の頃に聞き覚えがあるので、たぶん、やったことがあるだろうから、基礎練習用として取り組みやすいだろう。と考えました。

内容はさっぱり覚えていないんですけどね。楽譜を見て弾きだしたら思い出すかもです。それに期待します(笑)

蛇足ですが、この教本を購入するまで「ブルグミュラー」が人間だとは知りませんでした。ほんと、何を学んでいたのか(-_-;)

「ブルグミュラー」さん、ごめんなさい。

改めましてよろしくお願いします<(_ _)>

ヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルクミュラーは、ドイツ生まれの作曲家・ピアニスト。日本では入門期のピアノ教則本「易しく段階的な25の練習曲 作品100」などで知られる。 ウィキペディア



この大人のための独習ブルクミュラー 25の練習曲は、シリーズでありました。

大人のための独習ソナチネアルバム
無理のない指のトレーニングのために大人からはじめるハノンピアノ教本

これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル 上巻 【DVD付】
これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル 下巻 【DVD付】

DVD付きはバイエルだけのようですね、私が見つけられなかっただけかな?

*************************************

f:id:shisanun:20201122163030j:plain

さて、購入した2冊の中身は以下のようになっています。

G線上のアリアは、
ピアノソロ 大人のためのかんたん! すぐ弾ける! ピアノで弾く定番ベスト60 ~花は咲く~
です。

f:id:shisanun:20201122163113j:plain
一言ポイントと、弾き始めの指の位置がイラストで描いてあります。

左に大人のための独習ブルクミュラー 25の練習曲を重ねてみました。

肉眼だとはっきりわかるのですが、ピアノソロ~のほうが音符が大きく見やすいです。

そして、レビュー通り、シャープやフラットが最小限度

選んで大正解でした\(^o^)/



ブルグミュラーは左に詳しい解説。そして右ページに楽譜です。

f:id:shisanun:20201122163730j:plain


まずは、楽譜購入はこれで以上。

目移りして何冊買っても、練習しなくちゃどうしようもありませんもんね。

ローランドさんに大枚はたきましたので、この2冊を駆使して楽しんで練習します。

ろ「しっかり練習してくださいな」

f:id:shisanun:20201121142417j:plain




しかしまぁ、2冊に決めて買うのに1日費やした感じですよ(笑)

アマゾンのカスタマーレビューでは、先生らしいと思しき方や、経験者で内容を知っていらっしゃる方のご意見が役に立ちました(^-^)

いいお買い物ができたと満足してます♪

 

 

大人のための独習ブルクミュラー 25の練習曲

大人のための独習ブルクミュラー 25の練習曲

  • 作者: 
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: 楽譜