大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

発表会用の練習方法

発表会用の練習方法

それは、ノーミスワンチャンス。

自宅で、気分だけでも本番さながらの一発勝負に取り組んでおります。



発表会まで、あと2ケ月。

毎度ながらですが(^_^;) 私にとって、2ヶ月という期間は、まったくもって十分な時間ではなく。生徒の皆さんの中には、発表会の1~2か月前から取り組む方もいる。と伺い、めまいがしそうです。

さて、発表会に向け、もちろん不得手なところを強化するための練習したり、同じところを何度もトライしてみたり。ということも当然やるんですが

いつもの基本練習などはせずに、ノーミスワンチャンスの一発勝負で弾く。ということをやっています。

発表会当日は、リハーサルこそあれど、本番直前まで指馴らしの練習ができない訳ですから、その疑似を自宅でやっております(*´з`)

ですから、1時間ごとに弾く。とかね。

これがねぇ、まだ成功していないんですよ。

一通り弾けるようになったのはけっこう早かったのですが、所どころでつまづいている現在。なかなか手ごわいです~(-_-;)

練習あるのみですね、さ、がんばろ。