大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

いよいよ胴着

なぎなたのお稽古始めて早一年。
楽しく続いてます(^-^)

ご一緒する皆さん、熱心でまじめで。
いいご縁を頂けたことに幸せを感じております( *´艸`)

ハープやピアノは
私の場合、「個人戦」という感じ。

発表会で合奏する機会もありますが、なにせ、顔を合わせるのは年に二回。
ハープを習っているから知り合いが増える。という感覚は皆無です。

なぎなたは毎週、それも、対相してお稽古しますので
自然と仲良くなっていく感じで。

やっぱり、短時間でも回数多く顔を合わせる。
というのはコミュニケーションの基本ですな。


さてさて。
先日よりみなさん発注していたお稽古着が届きだしました(^-^)
こちらですね。



私はまだしばらく、ジャージでいいや(*´з`)

と、注文していなかったのですが
先輩よりお古を譲っていただきまして。

有難く着用させていただくことにしました。

やっぱり、ジャージとちがって
袴着を着用するだけで薙刀やってる人に見えるから不思議です( *´艸`)

お稽古、精進しないとね~

 



●自分にしかわからないお稽古の振り返り

・すねあてのひもの結び方、着物と同じ。結びっぱなしではなく、ひもを挟み込む。
・すねあての竹の端の部分をうまく活用する

◎八相構えのとき、刃先の腕、垂直に上げる。