大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

アイリッシュハープの弦の本数は何本を購入したらいいのか?

アイリッシュハープの弦の本数は何本を購入したらいいのか?

私のアイリッシュハープ、ダスティちゃんは34弦。

なぜ、この「ダスティストリングス クレッセンド34」を選んだのか。といいますと、買うと決めたときに、ハープも販売していたハープ教室には、このダスティちゃんしかなかったからです(;´∀`)

誤解なきように申しますけれど、いいお買い物ができた。と満足しております。



さて。

ハープと一言で言っても、ホントに様々。
ひざの上に乗るような小さなものから、オーケストラにあるような大きなグランドハープまでホントに多種多様です。


私の場合は、先の申しました通り、選択肢がなかったし、まったくハープの知識がなかったことが功を奏して、愛器ダスティちゃんと出会いましたけれど(*´з`)

ハープを買うとなれば、悩む方も多いのではないかと思うのです。

一番は、先生にアドバイスをいただくのがベストだと思いますが、住まいの状況、ご予算、ハープとどう付き合っていくのか等々で選択方法がずいぶん変わってくるかとは承知しております。

が、もし、私の経験が参考になるのならば、36弦かなぁ。


小さなハープもかわいいですが、音域が狭くなるのでどうしても曲のバリエーションが少なくなりがちの印象。

以前、小さなハープを選ぶ初心者の方は、予算の関係も多い。と伺ったことがあります。でも、レッスンを続けるうちにやはりそれなりに弦数のあるハープ。それは34弦や36弦ですが、結局し買い替える方が多いとも聞きました。

私の友人も、彼女は22弦をカワイイ♥と言って購入したのですが、34弦か36弦を検討しているようです。



さて。日々の練習では、
この「実用ハープ教本2」の基礎練習と、好きな曲をやるわけですが。



(-_-;)ありゃ、一音足りない・・・ということがたまーにあるんですよね。

そう、ホントにたまーにですが。

今の34弦でも、5オクターブあるので不自由は全くないんですがね。

正確には 4 3/4オクターブの音階なので、これが「ありゃ、一音足りない・・・」となるんでしょうな。

36弦だと最低音C(ド)から最高音C(ド)までの5オクターブがあるフルサイズになるので、もしも今後買い替えるのならば、私だったら36弦のアイリッシュハープかな。

もっともっとハープに突進していったならば、グランドハープも視野に入れるかも。ですが、ぜんぜん趣味の域ですのでね。メンテナンスのことも考えて、アイリッシュハープが今現在の私にはあっているようです。

ま、グランドハープが似つかわしい私になる。という野望と希望も、もちつつ…(*´з`)


蛇足ですが、マイ電子ピアノのローランドさんは88鍵ですので7オクターブ。



さ「選ぶお悩みって楽しいものよ♥」