大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

マジメに基礎練習用の楽譜はブルグミュラー25の練習曲。

ピアノソロ 大人のためのかんたん! すぐ弾ける! ピアノで弾く定番ベスト60 ~花は咲く~

と別に、もう一冊、購入していた

大人のための独習ブルクミュラー 25の練習曲

f:id:shisanun:20201122163030j:plain
これは独学の基礎練習用として購入しました。

ブルグミュラーの活用方法をちゃんと読むと、以下の2つが作品を仕上げる目標とありました。

①楽譜通りに正確に弾く
②ある程度一定のテンポをたもつこと

(`・ω・´)なるほど、意外に意識していたつもりでしていなかったかも。

楽譜通りに正確に弾く。

当たり前だけど、これがハードル高いよね。。。


そして、これに3つ目の独自ルールを決めました。

③楽譜に書いてある指使いをする

です。

(*´з`)ワタシはピアノに限らずなんでも、どうしても我流にしてしまう癖があるのであります。

しかし。

世の中には「守破離」という言葉がある通りで、自分の喜び、自分の楽しみだけのシュミではありますが、「守」あってこその「破」と「離」


あくまでピアノを楽しんで上達するための基礎練習なので、「守」を実践すべく、この3つのルールでやっていくことに決定。

今日も、電子ピアノ内臓のメトロノームを活用し、指の番号も楽譜通りにおこない、楽譜通りに正確に弾いてみました。

正直、楽譜通りに正確に弾けているのか怪しさも満載ですが(;´∀`)、今はユーチューブもあるのでお手本を見つけて参考にさせていただこうと思っています。

 

大人のための独習ブルクミュラー 25の練習曲

大人のための独習ブルクミュラー 25の練習曲

  • 作者: 
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: 楽譜
 



さて、この

大人のための独習ブルクミュラー 25の練習曲

を選んだ理由は、ブルグミュラーを子供時代に習った記憶があったからですが、

(*‘∀‘)おっ、これは知ってるよ。

というものと

(*´ω`)どう聞いても覚えてないや。

の両方が入りまみれておりました。

当時のピアノの先生が、生徒のワタシにベストなものを選んでくれていたのだろうと振り返ります。


(`・ω・´)そうそう。

自分でもビックラポンだったことが。

ブルグミュラー原曲№25の「貴婦人の乗馬」

この「貴婦人の乗馬」はこの楽譜の一番最後に収録、すなわち、この楽譜の中では一番に難易度が高いのですが…

なんと( ゚Д゚)指が動きました!

えぇ、弾けたんです、ワタシビックリ!

※(注)弾けたんです。という表現は個人差がございます。

これも、泣きながら練習していたものなんですねぇ、メロディすぐ思い出しました。

小学生のワタシヨ、よく頑張ったね、偉い❤エライ❤と自分で自分に誉めてあげましたよ(笑)

そして、ピアノの先生へ心の中でお詫び申し上げるとともにお礼申し上げました。

大人になった今回は、この25曲を全部クリアすることを目標に練習に励みます。

f:id:shisanun:20201121155809j:plain



所感ですが、購入した二冊の楽譜は、あくまで私にとってですけれど、ベストなチョイスだったと感じています。

ブルグミュラーだけでも飽きそうだし、ピアノソロ~だけだと、なんだかせっかく再開したのに、中途半端な感じになってしまいそうで。

●マジメに練習用
●意外に弾けるじゃん♪と悦にいる楽しみ用。とでも言ったらいいでしょうか。

あるいはアメとムチ?(笑)

ようはバランスが大切( *´艸`)

楽しみます。