大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

ピアノ練習上達?!のためのマイブーム。


ピアノ練習上達?!のためのマイブーム。

それは、名付けて「初見でGO♪」

(・・? え?意味わからない?

えぇ、いいんです、自己満足ですから(*´з`)

f:id:shisanun:20201123134554j:plain

初見とは、みなさんご存知の通り

初めて見た楽譜をその場ですぐ演奏でございまして





ある日、ハープの先生から

サファイア母さんは、初見ができるから早いですね」

というお言葉が。




(`・ω・´)ふむ。初見かぁ。。。


`´ \ ( ゚∀゚) ノヽノ

初見でいかに正確に弾けるかゲームにしちゃおう♪

そして生まれたタイトルが「初見でGO♪」

要するに

初めて曲を間違えずにどこまで弾けるかトライを始めたのであります。

f:id:shisanun:20201122163030j:plain
使用した楽譜は、左側のピアノソロ 大人のためのかんたん! すぐ弾ける! ピアノで弾く定番ベスト60 ~花は咲く~、かつ、手付かず状態だった曲に挑戦。


手付かず曲は、題名みてもわからんし(*´з`)と、スルーして弾いたことがなかった曲たちです(笑)



この「初見でGO♪」が、じつは病みつきになっておりまして(笑)

意外にも弾けたときの達成感♪♪♪(※意外にも弾けたという表現は個人差がございます)


先日は、調子に乗って、新たな楽譜を迎え入れましたのよ( *´艸`)

f:id:shisanun:20210204182422j:plain

「初見でGO♪」は各曲一回しかできないのが難点ではありますが、

楽しくピアノ練習に取り組む、気持ちキープの一つの方法が見つかって、ニンマリする今日この頃でございます(^-^)