大人初心者 ハープとピアノ

40年ぶりのピアノと50歳からはじめてたハープ再挑戦のマイペースな練習備忘録ブログです。

(;´∀`)今頃知った、ハープとピアノの楽譜の違い。

さて、先日。

第一回目のハープのレッスンへ喜んで馳せ参じておりました。

 

shisanun.hatenablog.com

 


その際、今まで使っていたハープの楽譜を全部持って行きまして、先生に見て頂いたところ。。。



先生「あぁ、これはピアノの楽譜ですね(^-^)」

(・・? え?ピアノの楽譜?


先生「指番号がピアノとハープは逆ですからね(^-^)」


(・・? 逆・・・

(・・? ぎゃく・・・


(-_-;) 確かにそうだ・・・

(-_-) アタシゃぁ、今まで全く気が付かなかったのか・・・



こちら、ライオンキングの「愛を感じて」

f:id:shisanun:20201127112728j:plain


こっちは、美女と野獣でポット夫人が歌う「Beauty and the Beast

f:id:shisanun:20201127112908j:plain



「愛を感じて」はピアノの楽譜。

「Beauty and the Beast」はハープの楽譜です。

どちらも、ハープの練習曲だったもの。

先生にご指摘を受け、指番号をあらためて冷静に空でなぞってみれば、確かに・・・



(;´∀`)ワタクシ、違いにぜんっぜん気が付いておりませんでした。

ハープの先生から頂いた楽譜はすべてハープ用だと思い込み、ピアノの楽譜とは考えおよびもつかず。



あはははは

(*´з`)笑うしかないね。



日々、亀の歩み。