大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

実際に楽譜「ピアノソロ 大人のためのかんたん! すぐ弾ける! ピアノで弾く定番ベスト60 ~花は咲く~」に取り組んでみた。

早速、購入した楽譜

ピアノソロ 大人のためのかんたん! すぐ弾ける! ピアノで弾く定番ベスト60 ~花は咲く~

に取り組んでみました。

パラパラとページをめくって、まずは「赤いスイートピー

えぇと、、、

ドシドソ ドーシ ドシドソ ドーシ

(・o・)おほっ!ちゃんと「赤いスイートピー」になってる!

ワタシ、弾けてるじゃん!(嬉♪)

※(注)弾けている。という表現は個人差がございます。

( *´艸`)知っている曲を奏でられる。というのは楽しいものですなぁ♪

クラッシック以外を生まれて初めて弾いた幸せ♪


調子に乗り、続いてはクラッシックを。

ん?G線上のアリア(・・?

(*´з`)ちょっと弾いてみたい~♪

f:id:shisanun:20201122163113j:plain

(左手)ドードーシーシーラーラーソーソー

(・o・)おほっ!ちゃんと「G線上のアリア」になってる!

(T_T)うれしい。。。

月の光。左がピアノソロ~、右はローランドの楽譜。

f:id:shisanun:20201123134554j:plain

ローランドはフラットが5つあり、これだけで後ずさりのワタシですが(;´∀`) ピアノソロ~はフラットもシャープもなし♪

これだけでトライしてみようと思えるのですからワタシって単純なものです(笑)

 
でも、こーゆーことが大切ではないでしょうか?(^-^)


この、

ピアノソロ 大人のためのかんたん! すぐ弾ける! ピアノで弾く定番ベスト60 ~花は咲く~は、タイトルの通り、簡単すぐに弾けるように見事にアレンジされているんですね。

ほとんどの曲が、見開き(2ページ)で完結されるように短くアレンジされているのも、現状のワタシには高得点。

曲自体も、原曲の空気が感じられ、「なんちゃってピアノ弾けてるワタシ」にいい気分に浸ることができます(笑)

ピアノ初級で6合目のような中級の道が見えている方には、簡単すぎるかな。と思いますが、ピアノ初級の、それも1合目の入り口付近レベルのワタシには、ピアノを楽しみたい❤というモチベーションを保てる。というものです。




楽譜の使い勝手ですが、画像のように綴じ方が中綴じになっているので根元までバカッと開きません。

ですから、見たいページは全体重を押し付けて人間アイロンしながら、ページを開いておりますよ(笑)

f:id:shisanun:20201123134252j:plain



ちなみに根元までバカッと開くタイプは無線綴じ。この画像みたいなやつですね。楽譜としてはこっちが断然見やすいですね。

f:id:shisanun:20201123134318j:plain

中綴じは開きづらいけれど、その分ページ数が多く、かつ背表紙もあるという魅力的なメリットも大です。

f:id:shisanun:20201123134427j:plain