大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

我が家に Roland ローランド / HP704 がやって来た♪

\(^o^)/わーい♪

我が家に Roland ローランド / HP704 がやって来ました♪

befor

f:id:shisanun:20201121141930j:plain



after

f:id:shisanun:20201121141943j:plain


部屋の模様替えを事前にしていたかいがあったというものです♪

予定場所にサイズもピッタリ♪

場所的にハープは別の場所にしないといけないな。と思っていたらば、ちょうどハープの幅を確保することができ、万々歳です\(^o^)/



 

振り返れば(*´з`)

ピアノを弾きたい、よしっ♪買おう♪ と10日前に思い立ち。

10日後の本日、我が家に到着♪

 

shisanun.hatenablog.com

 

ところで、愛器となる Roland ローランド / HP704 はアマゾンで購入しました。

理由は即納だったからです。

本当は島村楽器で購入したかったのですが、注文しても届くのは3ヶ月先。

(-_-;)そんなに待てないよ。

どこの楽器店をチェックしても納期は似たり寄ったりで。

アマゾンを見たらば出品会社さんは、即納かつ納品実績も多数、かつ、電話をしてみたところ対応もとてもよかったので、こちらに決めました。


アップライトピアノ購入検討からスタートしてたどり着いた電子ピアノ。

次に、どこの電子ピアノにするかネットで情報収集。

YAMAHA(ヤマハ)、KAWAI(カワイ)以外に、Roland(ローランド)を知り…

へぇ、CASIO(カシオ)!も作っているんだ~、そうか、電子機器だもんね。

(・・? KORG(コルグ)… あぁ、ハープでチューナーのメーカーだ。

※ご参考↓愛用チューナー

ネット上情報で、購入の視野に入れたのがCASIO(カシオ)。
こちらのタイプです。

愛用ハープと色が似ているし、何と言っても奥行きが30㎝内!




口コミもまあまあだし、
将来的に居候生活脱出の折にはアップライトピアノを買おうと目論んでいるわけだし、なんてったってカワイイ10万円内のお値段♪

心は決定で島村楽器へ実物を見に行った訳です。

 

shisanun.hatenablog.com

 


その結果。

最終的に絞り込んだのは、ローランドの704と705.

705はアップライトピアノにスタイルがそっくりですね。





 Roland ローランドの美しい公式ホームページもずいぶん参考にしました。

Roland ローランド公式ホームページ。

●鍵盤はどちらもPHA-50鍵盤で違いなし。島村楽器で実際に触りましたが同じ感触でした。

●スピーカー・システムは、どちらもアコースティック・プロジェクションで同じ。

スピーカーに違いあり。数は同じ4つ。

705はスペーシャル・スピーカー:2.5cm×2(ドーム型)
704はとなっています。スペーシャル・スピーカー:5cm×2

ここが大きく違うようです。

とはいえ、こんなこと言われたってシロウトの私にはよくわからんし。

スピーカーなので、聞こえ方や体感になるかと思いますが、実際に704と705を触れてみて、大きな差は感じず、704のほうがわたしにとって心地よかったです。

島村楽器で対応してくださった店員さんは705のほうがお好みの様子でした。

 

●消費電力は、704は13W。705は14W。大差なし。

●内臓曲 704は402曲 705は410曲。比較対象するレベルではないですね。

●ヘッドホンは704は付属品として付いていますが、705は別売りのようです。

**************************************

まぁ、ワタシの性格的にいろいろと言い出したらキリがない。

少しでもいいものを手に入れたいというもの。

それも価格と比例してよりお得感を感じるやつ。

そんなことばっかり考えだすと、そう、キリがないんですよねぇ。

そうこうするうちに、ワタシ内で会話が始まるわけですよ(笑)

そして、とどめの一言

(`∀´)Ψそんなに言うなら、最上位モデルをサクッと買えばいいじゃない?


すると、( ゚Д゚)はっ!と気が付くようで(笑)

(;´∀`)そうだった

と、サッサと704注文ボタンを押したのでありました。


 あ~うれしい♪

f:id:shisanun:20201121142417j:plain


ツヤありタイプが良い方はこちら。
実物も確認済みですが、つやありは高級感がありましたよ(^-^)



shisanun.hatenablog.com

 

 

shisanun.hatenablog.com