大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

電子ピアノを選択肢にした理由

 

電子ピアノのメリット ワタシの場合

 

最初はアップライトのピアノをリサーチ。

それから防音対策を調べ

そのうち消音ピアノの存在を知り

電子ピアノに行きつきました。


こんな経緯から電子ピアノに行きついたわけですが、いろいろと調べていると私にとってたくさんメリットがあると感じられるようになりました。

あくまで私の場合のメリットですが

①サイズがコンパクト

現在、実家に居候中の身。マンション住まいだったのですが、愛犬を庭で遊ばせてあげたいと新居を手に入れるまで居候させてもらうことに。

昔々にピアノをおいていた仏間(!)に置いても構わないと言われましたが、すぐにピアノに触れられる環境にしておきたい私。

つまり、居候部屋に置きたいわけですが、もうキュウキュウ状態の間借り部屋(-_-;)

電子ピアノのコンパクトさを見たときは、一瞬で目がハート状態に。

(*'▽')これならキュウキュウ部屋でも置けるじゃないっ♪

ちなみに、その電子ピアノはサイズ 幅1,393×奥行299×高さ801mm

※画像をクリックすると島村楽器に飛びます。

電子ピアノはあくまで電子機器ですから、電子メーカーもありだよね。と素直に納得。


②調律の必要なし

ランニングコスト。というのはバカにならない代物で。

年に一度1~2万円はかかる調律代が不必要。というのは魅力でした。

じつは、この後、島村楽器に足を運び、実際に触れ、店員さんからいろいろと教えていただくのですが、その際、

「電子ピアノは、家電製品と同様に考えて頂いて問題ありません。」

つまり、プロを必要とする定期的なメンテナンスは必要なし。ということ。



③近所迷惑にならず朝昼晩いつでも練習OK

これは、いわずもがなヘッドホンがあるからですね。

そして、島村楽器で実際に消音ピアノに触らせてもらいました。

ら!

消音モードで鍵盤に触れた瞬間

( ゚Д゚)えぇっ!ピアノ鍵盤じゃないじゃん!

正確に申し上げると、ピアノ鍵盤ですが消音にすることで、タッチがなんというか、空気が抜けたような感じというか、、、

( ゚Д゚)なんじゃ~っ!ピアノ鍵盤じゃないじゃん!

なんですよ(;´∀`)

その瞬間に消音ピアノはワタシの選択肢から消滅。


以上が3大メリット。

他にも、メリットは多くありますが、これらはおいおい書いていきます。


 

電子ピアノのデメリット

 

デメリットは、電子機器なので寿命がある。ということでしょうね。

パソコンや冷蔵庫なんかと同じですから。

ネットでも電子ピアノに関しては、中古より新品がいい。という意見を多く目にしました。

電子技術は日進月歩ですから、これには私も素直に同感。

島村楽器の方によると15年から20年とのことですが、ま、15年かな。と思っています。

型が古くなると修理のための部品もない状態になるとのこと、これも他の電子機器と同じですね。


いまのところ、他のデメリットはわからないので、みつけたら追記していく予定です。