大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

自分でハープの弦を切ってしまった。という情けない話。

●自分でハープの弦を切ってしまった。という情けない話。

 

前回、ハープの弦が切れた。というお話をしました。

切れたのはお盆の頃。

取扱店に弦を発注してから約1ヶ月。
ようやく弦が手元に届きました。




さて、弦を交換した直後というのは
いつも以上に音が狂いやすいので、練習前のチューニングは必須。


今日も、さて、練習しよう。と
交換した「ソ」をチューニングするのですが・・・

 

チューニングハンマーを回しても音が変わらない
当然、チューナーも動かない

(・・?
おっかしいなぁ・・・
なんで変わらないんだろう?

と、「ソ」に差し込んでいるチューニングハンマーを回した瞬間


バシッ!

と、弦が切れてしまいました( ;∀;)

…よく見ていただくと、わかる方はわかると思いますが、

切れたのは「ラ」

えぇ、(-_-;)「ラ」が切れましたの。

つまり、わたしは「ソ」をチューニングしているつもりで
チューニングハンマーは「ラ」に差し込んでいたのですね。

(-_-;)そりゃ、音、変わるわけないよ。

そして、回しすぎていたのだから、切れるの当然よね。

自分でやってしまったこととはいえ、ホント、バカ。

( ;∀;)


情けない・・・