大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

発表会後の「靴」のお手入れ

●ハープ発表会後の「靴」のお手入れ


ハープの発表会のとき。

ペダルが踏みやすいように

まだ足の動きがおぼつかない私はヒールなしのフラットなバレエシューズタイプの靴を履いています。

当然ながら、この靴は外履き兼用ではなく、舞台専用です。

そして、お題の「ハープ発表会後の「靴」のお手入れ」とは、靴底の汚れとりです。

発表会当日の数時間しか履いていないにかかわらず

けっこう汚れるんですよねぇ、舞台って。

これを見ると、長引くドレスは着づらいなぁ。なんて思ったり(*´з`)

 

 



さて、汚れはアルカリ電解水を吹き付けるのが一番きれいになるので愛用中。

靴底に電解水を吹き付けて布でこすると、ほら、汚れが。


左、拭く前。右、拭いた後。



めんどくさいといえば

めんどくさい。

ですが

キレイに落ちればいい気持ち。

舞台の相棒ですのでね(^-^)


ちなみに、履きやすくするために、中敷きを入れてます。

これも、取り出して陰干ししておけば靴の中が清潔を保てます。