大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

ハープのための靴 ~妄想~

以前、こんなドレスを着たい!とブログに記しました。

shisanun.hatenablog.com


さて、現在の私がドレスにあわせている靴は

ヒールのまったくないペタンコタイプのバレエシューズ。

ペダルの足さばきが上手になった暁には

もう少しヒールのあるタイプが履きたいな。と考えております。

ドレスがね、

やっぱりずってしまうんですよね。今のバレエシューズだと(*´з`)

先生のアドバイスや、4回発表会に出てみて、皆さんの足元を研究した結果

こんな靴を妄想しております。






足元が隠れてしまうロングドレスの場合はこれがよい。

甲部分がしっかりと覆われていますので、外反母趾持ちでも楽にはけます。
また、金具がないのでドレスの裾などを引っかける心配なし。



足元が隠れない場合はこれが好き。
上のタイプよりデザインは断然こっち(笑)
でも、これっていいのかな?つま先あいてるけど(・・?
ただ、デザインは大好き(笑)



選ぶポイントは


①舞台上で、歩いてキュッキュッと音がしないこと。

②ペダルを踏んだ時にすべらないように靴底のグリップがしっかりしていること。

③長時間、履いていても足が痛くならないように、甲部分ないし足首部分で止められること。

④ペダルを踏むので、ハープに当たらないように極端にとんがったつま先は避ける。できるだけ丸め希望。

 

そうすると、ダンスシューズが色数バリエーションは一番選べそうです。

 



調べると、ピアノ演奏向けにですが

サイレントシューズもあるんですね。

ご参考→演奏会用の靴に最適なサイレントシューズ

ご参考→リトルピアニスト


餅屋は餅屋ですなぁ。


ま、ワタシはまずは選べる足さばきになることが先ですな(*´з`)