大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

楽器の練習を続けるために、1日の、いつなんどきやるか問題。

ハープはお月謝払って先生につきまし、

2021年夏の発表会を視野に入れましたからヨシとして。



問題は独学のピアノ。

よーく考えてみると、明確な目標ってないんですよねぇ。

(・・? はて、ワタシは何のためにピアノを再開したのだろう?

(*´з`) そりゃ~なんか弾きたくなったからよ。なんですが。



この数日、ちょーっとパタパタしているうちに

ピアノに触れない日が二日続き、

ふと、

(-_-)…こりゃーヤバイ。

(-_-;)…無意識にフェードアウトしてしまうパターンなっちゃうよ!

(-_-;)……大枚が・・・

と、我に返ったのです(笑)



独学で、長年シュミを楽しんでいらっしゃる方を心から尊敬するのであります。


たんたんと続けられないワタシ。

そう、目の前に人参タイプなのですね(;´∀`)




いろいろ考えた末!?

まずは、歯を磨くかの如く

ピアノを弾くことを生活習慣に組み入れ作戦を実施することに。


そのために

1日の、いつなんどき練習をやるか。

試行錯誤の結果

朝、起きぬけに、ピアノを弾くことにしました(笑)

f:id:shisanun:20201121155809j:plain



これが、いまのところ続いているのです!

なんてったって寝起き状態ですのでお見せできる姿ではございませんが(*´з`)

朝から、指を動かし頭も使うからでしょうか?

なんか、体調も良い気がします(笑)